本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADF(自動原稿送り装置)使用時のみ線が入る)

MFC-J6983CDWでADF(自動原稿送り装置)を使用すると線が入る対策方法について

2023/10/13 13:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを使用していると、ADF(自動原稿送り装置)を使った際に線が一本入る問題が発生しています。
  • この問題は両面印刷を行った際に表面にのみ線が入ることから、カバー左上部のガラス面の汚れが原因である可能性があります。
  • 汚れをティッシュで拭き取る方法は試しましたが、効果がなかったため、他の対策方法をご教示いただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

ADF(自動原稿送り装置)使用時のみ線が入る

2021/01/22 17:50

MFC-J6983CDWを使用しています。ADFを使用時のみ線が一本入ります。両面印刷したときは表面のみ入ります。カバー左上部のガラス面の汚れはティッシュで拭きましが、効果はありませんでした。対策はありますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/22 19:16
回答No.2

基本的にガラス面に置いた状態では問題がなく、ADFの時だけ線が入る場合はADF用の読み取りガラスの「点」の汚れが原因です。汚れはティッシュで拭いただけでは落ちない可能性があります。

線が入っている印刷結果を、ADFで読み込ませた時と同じ方向でガラスの横に置いてください。線が出ているあたりに「点」の汚れがへばりついている可能性があります。そのあたりを爪先で軽くなで、引っ掛かかりがあれば付いています。

そのまま爪で引っかいて取れれば良いですが、しつこい様ならやわらかい布を濡らし固く絞り、それで拭きながら爪で引っかいてみます。取れたら柔らかい乾いた布で水分をふき取ります。この時取れないからと硬いものを使うと、ガラスに傷をつける可能性がるのでやめてください。

>両面印刷したときは表面のみ入ります。
この一文が気になります。表面と裏面の原稿を同じ汚れがあるADFで読み込んだら同じように汚れが出るはずなんですが…。なので別の問題の可能性も出てきます。

とにかく、まずはガラスの汚れを解除して確認してみてください。ちなみに汚れは黒い線ですよね。白い線(色抜け)の場合はまた違い、ガラスの内側に紙粉が入り込んでいる可能性があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/22 18:00
回答No.1

下記を確認して、
ADF使用時の読み取り窓をきちんと清掃してみてください。
--
コピーに黒い線が入ってしまいます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00010048_044

お礼

2021/01/22 20:14

お返事ありがとうございました。清掃をしてみましたが、印刷結果は以前と同様線が入っている状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。