本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷せきません50)

印刷できません50エラーの対処方法がある?

2023/10/13 13:19

このQ&Aのポイント
  • 印刷せきません50エラーが表示された場合、対処方法はありますか?
  • ブラザー製品で印刷せきません50エラーが発生した場合、どのように対処すればよいですか?
  • 印刷できない時に表示されるエラーコード「50」の対策方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷せきません50

2021/01/23 18:08

印刷できません50エラーの対処方法がありますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/23 22:46
回答No.2

お使いの機種は何でしょう?
メーカーによって概ねエラーコードの原因や意味は共通の場合が多いですが、レーザープリンターなのか、インクジェットなのかによっても
対処手順は異なってきます。

50番台は印字ヘッドの動作が不完全のケースが多いようなので、
インクジェットプリンターであれば、
取説に沿って各所の徹底的な内部の異物確認(異物による印字ヘッドの動作阻害要因が無いか)と
機内で印字ヘッドの位置を把握するための部品
「エンコーダーフィルム」の清掃(印字ヘッドの位置を把握できない=印字ヘッドの動作を阻害する要因があると判断してエラー)を
確認してください。

異物確認はおてもとの取説を、
エンコーダーフィルムの清掃は下記を参考に
MFC-J997DNの例
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&faqid=faq00012096_011

補足

2021/01/25 19:37

ご回答ありがとうございます。
ご連絡いただいた内容をやってみましたがどれも改善にはつながりませんでした。
結局センサーの誤動作でなないかとおもい、印字ヘッド周りを乾かしてみたところエラー表示が出なくありました。
このプリンターは時々このような状態になります。
ただ、動作はしますが印刷で今度は黒が出なくなりました。
他の3色は正常です。

しばらく電話、ファックスのみの使用にして、PCfax受信は機能していますので、別のプリンターで印刷することにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/23 20:04
回答No.1

機種不明なので 本体故障の可能性も考えられますが

エラーコードについてはこちらが参考になれば
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj725n&faqid=faq00012121_004

通常であれば「紙詰まり」と表示するメッセージがある そのメッセージ表示される場合は内部異常と考えた方が良いと思います

ユーザーができる事となると 電源OFF コンセント抜きで10分程度まってから通電起動させてみるくらいでしょう

初期起動テストでもエラーが出る場合はメーカー修理にだす必要があると思います
機種名が無いので まだ修理対応しているか不明です

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。