本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機、紙詰まりがないのに、紙詰まりがあると出ます)

MFC-J6573CDWの複合機で初期化できません、紙詰まりがあると出ます。紙詰まりはないのに故障でしょうか?

2023/10/13 13:19

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWの複合機を使っていますが、初期化できませんというメッセージとともに、紙詰まりがあると出ます。しかし、実際には紙詰まりはありません。
  • 電源プラグを抜き差ししたり、エンコーダーの汚れを拭いたりしてみましたが、解消されません。この状態が続く場合、故障している可能性があります。
  • ブラザー製品の場合、紙詰まりのエラーが表示される原因は紙詰まりだけでなく、他の要素によるものもあります。ブラザーのカスタマーサポートに連絡して、対処方法を尋ねることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

複合機、紙詰まりがないのに、紙詰まりがあると出ます

2021/01/23 19:00

MFC-J6573CDW の複合機を使っています。初期化できませんというメッセージとともに、紙詰まりがあります、と出ます。紙づまりはなく、電源プラグを抜き差ししたり、エンコーダーの汚れを拭いたりしてみましたが、一向に解消しません。故障でしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/23 19:07
回答No.1

そのプリンターに限らず、ほぼすべてのプリンターは同じです。
まず、紙詰まりセンサーは、紙が詰まったら反応しているのではなく、
そのセンサーが反応したら紙詰まりと判断しているにすぎません。
なので、紙が詰まっているか?は元々何の関係もないのです。

例えば「学校の窓センサーだけを、窓を開けずに取り外したら、
窓が開いていると通知されるのと同じです」

ということで、そのセンサーが誤動作しているということは
判断できます。
ですので、センサー付近をエアブロアーなどで掃除をしてみて
改善するかをまず試してみてください。
それで、だめなようであればセンサーそのものが壊れている可能性が
高いので修理または良品と交換となります。

お礼

2021/01/23 19:30

教えていただきありがとうございます。試してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。