このQ&Aは役に立ちましたか?
エラーメッセージTW5-101-0x0の対処方法とは?
2023/10/13 13:20
- PCを立ち上げた際に表示されるエラーメッセージTW5-101-0x0について解説します。
- エラーメッセージは接続エラーを示しており、インターフェースケーブルの接続と製品の電源の確認が必要です。
- また、プリンターは常時電源をONにしておく必要があるので注意が必要です。
エラーメッセージ TW5-101-0x0
2021/01/24 20:32
PCを立ち上げた時、TW5-101-0x0 というエラーメッセージが出ます。
接続エラーです。インターフェースケーブルが正しく接続されていることと本製品の電源が入っていることを確認してください。
本製品が他の動作をしている場合は、動作終了後に操作をやり直してください。
というエラーメッセージが出ます。プリンターは常時電源をONしておかなくてはいけないのでしょうか? プリンターはDCP-J987N です。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
>プリンターは常時電源をONしておかなくてはいけないのでしょうか?
基本的にそのようなことはありません。
・コンピューターのOS
・コンピューターとプリンターの間の接続方式
が不明ですが、
状況から、いちどドライバー・ソフト類の入れ直しを推奨します。
Windows系と仮定します。
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動します
2.DCP-J987Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
3.アンインストールツールで現在のソフトを削除します
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.コンピューターを再起動(シャットダウン→電源オンはNG)
5.フルパッケージダウンロード【推奨】でドライバー類をインストールします
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10060&dlid=dlf105220_000&flang=1001&type3=583
※画面の指示に沿って進んで、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検出させます。このタイミングを間違えるとやり直し
6.差分を適用
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
PaperPort インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189
Windowsならこれで一通り必須の部分の再構築ができるので、
これで試してみてください。
補足
2021/01/25 20:47
ドライバーソフトの再インストールを行いましたが、やはりエラーメッセージがでます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/spec/index.aspx
こちらですか。PCとの接続はUSB接続か?有線または無線LAN接続どちらを利用しているのでしょう?
"TW5-101-0X0 - Failed to connect to the device" - Scanning
https://help.brother-usa.com/app/answers/detail/a_id/164625/
みたいなのは情報としては出てきますね。どうもスキャナ部分が上手く認識していないので出るエラーの様です。
取りあえず現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動し
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。
>プリンターは常時電源をONしておかなくては
>いけないのでしょうか?
そう言う事はないですが。
お礼
2021/01/25 19:24
早々のアドバイス、ありがとうございます。
ドライバーソフトの入れ替えからやってみます。