本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話とFAX機能について)

電話とFAX機能を持つプラザーインクジェット複合機MFCJ998DNの購入検討

2023/10/13 13:22

このQ&Aのポイント
  • プラザーインクジェット複合機MFCJ998DNは、電話機能とFAX機能を重視しています。
  • 初めてひかり回線(1番号)を取得し、MFCJ998DNに繋げることを考えています。
  • 電話の着信とFAXの着信を判別する方法や1番号で二つの機能を使用することが可能かについて知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

電話とFAX機能について

2021/01/27 10:54

プラザーインクジェット複合機MFCJ998DNを購入検討しています。
電話機能とFAX機能を重視しているのですが、初めてひかり回線(1番号)を取得し、繋げようと考えています。
電話の着信とFAXの着信はどのように判別されて操作を行えばよろしいのでしょうか。
そもそも1番号で二つの機能は賄えるのでしょうか。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/27 11:10
回答No.1

普通は着信時(呼び出し音)には人に判別できませんがもしFaxの場合であれば受話器を取ったときピーヒョロロと機械音が聞こえます。そのときは受話器をすぐに、もとに戻せば送信側のFaxと受信側のFax
お宅のFax)が自動でやり取りを行い、Fax受信ができます。ですので呼び出されたらとりあえず電話に出てみるというのが一般的な対応だと思います。ひかり回線は特に関係ありません。普通の回線でも同じです。あと1番号でも2つの機能は賄えますし料金も同条件です。
音声データーもピーヒョロロのデジタルデーターも可聴帯の周波数なのです。機械にとっては声もデジタルデーターも同じようなもの。

お礼

2021/01/27 11:30

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/27 11:24
回答No.3

MFCJ998DNはFax電話機能も複合しているのですね。確認しました。
ですので、初めの回答だけですべてです。

2021/01/27 11:17
回答No.2

あと、この回答は一般的なFax電話機での話でMFCJ998DNが電話回線に繋げられるかどうかは知りません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。