本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J950DN 印刷のかすれ)

MFC-J950DN 印刷のかすれ

2023/10/13 13:26

このQ&Aのポイント
  • MFC-J950DNの印刷でカラーがかすれる問題について紹介します。
  • 純正カートリッジを使用しているにもかかわらず、クリーニングしてもカラーがかすれる場合の解決方法について説明します。
  • MFC-J950DNの印刷品質向上のためのヒントやアドバイスを提供します。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J950DN 印刷のかすれ

2021/01/29 21:26

MFC-J950DN 何度クリーニングしてもカラーがかすれます。(黒は問題ない)
今まで純正カートリッジしか使用していません。何か解決方法はありませんか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/31 17:55
回答No.3

こんにちは。

参考FAQ
インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644

通常のクリーニングを行っても改善されない場合は、
間隔をあけずに3回連続でクリーニングを行ってみてください。
強力なクリーニングがかかり、目づまりが解消する可能性があります

3回連続でクリーニングを行っても改善されない場合、本来ですと修理を受ける必要がありますが、MFC-J950DNはすでに修理対応を終了(2017年3月末終了)していますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。

後継機種は以下となります。
MFC-J998DN
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj998dn/index.aspx
*ADF(自動原稿送り装置)の最大枚数がアップします
 J950DN:最大15枚 → J998DN:最大20枚
*給紙トレイに加え、背面に連続給紙が可能な多目的トレイが搭載
 され、最大用紙容量もアップしました
  J950DN:最大100枚(給紙トレイのみ)
  ↓
  J998DN:最大230枚(給紙トレイ150枚+多目的トレイ80枚)
*スマートフォンやパソコンにWi-Fi機能(無線LAN)が備わっている
 場合、ルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが可能な
 「Wi-Fi Direct」に対応しました
*ディスクレーベルプリント、自動両面プリントが可能となりました

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/30 11:06
回答No.2

下記に表示されている、
11番のbrother純正品を継続して利用してきていて、
印刷品質チェックシート&クリーニングを適切に行っても、
回復しないようだと、2010年秋モデルの経年を考えると、
大往生かもしれません。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink15

通常、同じ運用条件なら顔料の黒の方が詰まりやすいのですが、
黒はOKで染料インクのカラーがNGということだと、
印字ヘッド自体の劣化の可能性が高いです。
他の方も触れているように
印刷品質チェックシート→ヘッドクリーニングを
数回行って、いったん電源を切って、
翌日再開して同様に行っても改善傾向がみられないようなら、
状況は厳しいと考えられます。

すでに2017年3月末でメーカー修理が終わってしまっているので、
これ以上純正インクを追加してクリーニングをするよりは、
買い替えの検討がよろしいかと思われます。

2021/01/30 04:43
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/04/03)

となっているのでプリンタ自体を買い替えましょう。

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj950dn&faqid=faq53100017_002

画面の指示にしたがって、問題のある色を指定し、再度クリーニングを行なってください。ふたたび「印刷品質チェックシート」を印刷し、改善していないようなら、あと3回(合計5回)まで繰り返しクリーニングを行ない、都度「印刷品質チェックシート」で確認してください。それでも改善が見られない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

と書いていますが既に修理は出来ないですので…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。