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2021/02/02 09:45
DCP-J988Nを使用しておりますが、突然スキャンできなくなりました。
「スキャン」→「クラウド」で読み込み、設定しているE-MAILあてにPDFで送付しておりますが、「クラウド」の先に進もうとすると”!ネットワーク接続エラー03"と表示され、「サーバーへの接続に失敗しました。利用するためにはインターネットにアクセスできるネットワークに接続されている必要があります」と表示されてしまいます。
WiFiは接続されており、PCとプリンターはWiFiで接続しておりますが、PC側からの印刷は可能です。
考えられる原因と対策はございますでしょうか?
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
[PC]-(有線/無線LAN)-[無線LANルーター]-(有線/無線LAN)-[DCP-J988N]
のように、無線LANルーターを介して接続されていて、
かつ、無線LANルーターから光回線などでインターネットにつながっている状態だという認識です。
質問文から考えられることとしては、
・質問者様がDCP-J988Nに設定しているメールサーバーがダウン
・あるいはメールサーバーのセキュリティポリシーの変更で、現設定のままでは利用できなくなった
・質問者様のルーターから上位のネットワークが一時的にダウンした
などが考えられます。
最後のはすでに回復していると思われるので、
現実的には前2つかと思います。
>「スキャン」→「クラウド」で読み込み、設定しているE-MAILあてにPDFで送付
通常、DCP-J988Nでスキャンした結果をE-MailにしてPDF添付送付する場合は、
スキャンto Eメール添付
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp988nc_jpn/doc/manual/index.html#GUID-8C1557AE-3524-4A5D-8F0A-C497989430CC_43
のように[スキャン]→[PC]から、ControlCenter4で設定したメールソフトを介した操作が標準になりますが、
質問者様の場合、[クラウド]を指定していることから、
なんらかのクラウドサービスをご利用で、
そのクラウドサービス側のメール添付発信を使われていると思われますので、そのクラウドサービス側の状態を確認してみてください。
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>考えられる原因と対策はございますでしょうか?
原因は、外部とのネットワークが遮断されているのではないかと思います
または、外部のクラウドサーバーとの接続が切られてしまう
まずWi-Fiを正しく理解されていないと思います
PCがプリンターを利用する場合にはこの2つの機器間で通信が出来るようにならないといけません
1つはプリンターとPCをUSBケーブルで有線で接続して使う方法
2つめはプリンターとPCを無線で直接通信させて使う方法
3つ目は無線親機(無線ルータ)を中継させて、無線環境で使う方法が考えられます
Wi-fiと言っている部分は、2つめのプリンターとPC間の通信の部分
3つ目の、PCと無線親機間の通信とプリンターと無線
親機間の通信部分を意味します
無線で印刷が出来ているから、通信は問題ないって事ではないのです
PCから印刷が出来ているなら保存先をクラウドではなく、Wi-fiで接続しているPC内に変更すれば現状でもスキャンは可能なはずです
自分の通信環境の状態を確認してください
余計な事かもしれませんが、セキュリティ的に言うならば、保存先をクラウドにするのは間違っています
他人に、自分のデータを公開しているのと一緒です
セキュリティ意識が高い会社は保存先をクラウドサーバーにする事を許可していません
私は個人情報にはちょっと気を使っていると言いながら、自分のスマホにLine平気でインストして使っているセキュリティ意識が低い人と同じレベルの人と思われてしまいますよ
手間でも、内部ストレージ(最低でもLAN内のNASなどのストレージ)に一端保存させてから利用される事をお勧めします
早い話が自宅内での無線通信の事だと思ってもらえれば良いです
クラウドサーバーを保存先にさせるという事は、自宅内の無線環境が正常な状態である事、外部のインターネットに接続できる事の2つの条件を満たさなければ行えません
ネットワーク接続エラー03"と表示されているのですから、外部のインターネットとの接続経路がどこかで遮断されています
2021/02/02 18:24
TAMU1129様
ご回答ありがとうございました。
これと言って対策を取れなかったのですが、そうこうしているうちに勝手に復旧いたしました。
また、通信についてやセキュリティの問題など勉強になりました。
これを機会に考えてみます。
お騒がせしました。
ありがとうございました。
ネットワ-クサーバー側に問題があるかもしれませんので、一旦、少し時間をおいてから再確認してみて下さい。
それでもダメな場合、PCの再起動をしてみて下さい。
2021/02/02 18:25
OKVAIO様
ご回答ありがとうございました。
これと言って対策を取れなかったのですが、そうこうしているうちに勝手に復旧いたしました。
クラウドサービス側の問題だったのでしょうか・・・?
ありがとうございました。
パソコンのOSとプリンターのドライバー等がアップデートされていないのかもしれません。
2021/02/02 18:25
AOKII様
ご回答ありがとうございました。
これと言って対策を取れなかったのですが、そうこうしているうちに勝手に復旧いたしました。
クラウドサービス側の問題だったのでしょうか・・・?
ありがとうございました。
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2021/02/02 18:23
PAPIS様
ご回答ありがとうございました。
これと言って対策を取れなかったのですが、そうこうしているうちに勝手に復旧いたしました。
クラウドサービス側の問題だったのでしょうか・・・?
お騒がせいたしました。
ありがとうございました。