本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-8820Jのドライバーが使用できない)

MFC-8820Jのドライバーが使用できない

2023/09/07 11:52

このQ&Aのポイント
  • 新しいPC(Windows 10)にBrotherのMFC-8820Jを使用したいが、ドライバーが使用できません。
  • プリンターのUSBをPCに差し込み、インストールを完了したが、「プリンターとスキャナー」の設定で「USB Composite Device ドライバーは使用できません」となっている。
  • デバイスマネージャーの「ソフトウェア デバイス」には「Brother MFC-8820J」の項目があり、ドライバーの更新を試したが改善されなかった。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-8820Jのドライバーが使用できない

2021/02/03 13:10

新しいPC(windows 10)にbrotherのMFC‐8820Jを使用したいのですが、ドライバーが使用できません。
プリンターのUSBをPCに差し込み、インストールを完了しましたが、設定の「プリンターとスキャナー」を開くと、「USB Composite Device ドライバーは使用できません」となっており、使用できません。
また、「デバイスの削除」をクリックしUSBポートからケーブルを外し、PCとプリンターを再起動してから再度ケーブルをつなぎましたが、同様の症状でした。

デバイスマネージャーの「ソフトウェア デバイス」に「Brother MFC-8820J」の項目がありましたので、クリックし、ドライバータブの「ドライバーの詳細」をクリックすると「ドライバーファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバーファイルが読み込まれていません」が表示され、その下の「ドライバーの更新」をクリックして「ドライバーを自動的に検索」をクリックすると、「お使いのデバイスに最適なドライバーがすでにインストールされています」と表示されます。

上記を試しましたが、改善されませんでした。
どなたか打開策をご存じでしたらご教示お願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/03 14:26
回答No.1

デバイスマネージャーに認識させるためのinfファイルは導入できていますが、
プリンターとして動作させるためのドライバーが正しく導入できていないようです。
Windows 10標準ドライバーのセットアップ方法を教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8820j&faqid=faq00100167_003

MFC-J8820Jは紙詰まりやトナー切れ等、
対処しなくてはいけないエラーが発生している状態だと、
USBケーブルを挿しても正しくインストールの応答をしませんから、
そのようなエラー状態ではないことを確認してみてください。

OS対応情報
https://support.brother.co.jp/j/s/support/os/windows10/mfc-lazer_index.html
によれば、Windows10 のOS添付ドライバーでの対応となるようなので、上記ページのQ&Aを見ながら、もう一度確認してみてください。

また、PC側のUSBポートを、
USB3.0(コネクタの基板部分が青)ではなく、
USB2.0/1.1(黒)に空きがあれば、そちらを使ってみてください。

お礼

2021/02/25 13:22

詳しいご説明どうもありがとうございます。
とても参考になりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/03 18:51
回答No.2

印刷ができない? 以前は可能だったプリンタードライバーの詳細設定ができない?

印刷できない場合は「BRPrint Auditor 」も必要なのかも知れません
ただ こちらも最終が2018/06なので最新のWindows10で正常に稼働するか不明ですが

メーカー提供の純正ドライバーは無くなり Windows10標準ドライバーなので限られた機能しか使えない パソコンからの一般的な印刷(A4やレターサイズ)に問題がなければ正常と思います

2003年製プリンターでもありWindows10に完全対応させる事は不可能に近い 簡易的な印刷では問題がある場合は新機種に買い替えるしか手段はないんじゃないか?と感じます

いつまでも古い機種のサポートを続けるには採算が合いませんから 買い替えを勧めるためには仕方ない部分と思っています

お礼

2021/02/05 15:55

ご回答ありがとうございます。ただ、大学の備品なのでそう簡単には買い替えができないのが苦しいところです。
私個人としましては、おっしゃることはよく理解しているつもりです。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。