本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷したが黒の印刷できない)

ブラザー製品のDSP-J557Nで印刷したが黒の印刷ができない

2023/11/04 09:26

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDSP-J557Nで印刷したが黒の印刷ができません。試した対策として、ヘッドクリーニングや黒のカートリッジの交換を行いましたが、状況は変わりませんでした。インク残量表示では黒だけが表示されないため、これが原因かもしれません。通常はインクが不足すると印刷不可になりますが、今回は印刷は行われますが印字がなく白紙が出てきます。これまでにも似た症状があり、ヘッドクリーニングで解決していました。
  • ブラザー製品のDSP-J557Nで印刷した際、黒の印刷ができません。試した対策として、ヘッドクリーニングや黒のカートリッジの交換を行いましたが、状況は変わりませんでした。インク残量表示では黒だけが表示されないため、これが原因だと考えられます。通常はインクが不足すると印刷ができなくなりますが、今回は印刷動作は行われますが印字がなく、白紙が出てきます。過去にも同様の症状があり、ヘッドクリーニングで解決していた経験があります。
  • ブラザー製品のDSP-J557Nで印刷する際、黒の印刷ができません。ヘッドクリーニングや黒のカートリッジの交換を試しましたが、問題は解消しませんでした。インク残量表示で黒だけが表示されない状況があります。通常はインクが不足すると印刷不可になりますが、今回は印刷は行われますが印字がなく、白紙が出力されます。過去にも似た症状があり、ヘッドクリーニングで解決していました。
※ 以下は、質問の原文です

印刷したが黒の印刷できない

2021/02/04 12:48

DSP-J557Nを使用しています。印刷したが黒の印刷が出来ません。
下記に確認した結果を記載しますのでアドバイスをお願いします。

1,ヘッドクリーニングは5回以上行ったが状況は変わりません。
2,黒のカートリッジを新品と交換しましたが状況変わらず。
3,途中で気づいたがインク残量表示で黒だけが表示がありませんので、これが問題かもしれません。
3,通常は残量が不足すると表示がでて、印刷不可となるが今回は印刷動作は行うが印字はされてなく白紙が出てくる。
4,年賀状の印刷は12/20~1/10頃まで実施したが全く問題なかった。
5,以前も3ヶ月程度未使用後、印刷できない(印刷動作OKだが白紙でoutput)ケースではヘッドクリーニングでOKとなっていた。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/04 17:08
回答No.1

>黒のカートリッジを新品と交換しました
>途中で気づいたがインク残量表示で黒だけが表示がありません

まず、装着しているインクですが、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj577n/accessory/index.aspx
に掲載のパッケージで
3111番ブラザー純正品インクを継続して使用していますか?
非純正品の利用歴はどうですか?

仮に、年賀状の頃に非純正品を装着して問題なく印刷していたときに、インクに溶けている気泡が噴射経路に入り込んで溜まり、
インク噴射のための圧力が掛からない状態になってしまっていると、
現在の状況は合点がいくものになります。

こうなってしまうと、
クリーニングのための噴射もままならない状態なので、
印刷品質チェックシートの印刷はもちろん歯抜けになりますし、
クリーニングをしても改善が見られない、ということになります。
この場合、修理を受けないと、回復は難しいです。

お礼

2021/02/04 18:00

回答どうもありがとうございます。
ご指摘のようにインクカートリッジは非純正品です。数年間使用している非純正品ですが初めてこのような問題が発生しました。やはりメーカに修理を依頼するしかないかな。
どうもありがとうございました。

質問者

補足

2021/02/18 08:27

その後の経過を報告します。
購入した販売店を経由してメーカへの修理をお願いしました。
メーカと電話で対応して貰ったが、購入後6年経過していたことで部品が無い等で修理はできない可能性が高いと回答があり、修理を断念破棄をお願いしました。
アドバイス有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。