本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

MFC-2730DN

2021/02/04 13:41

MFC-2730DNを設置しました。
FAX受信が複合機に出なくて、外付けのFAX付き電話に出てしまいます。
複合機で受信するための設定方法を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/04 17:30
回答No.3

>MFC-2730DN
この機種名に尋ねあたりませんが
MFC-J2730DNでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn

[壁orホームゲートウェイ]-(電話線)-[MFC-J2730DNのLINE端子]
に加えて、
[MFC-J2730DNのEXT端子]-(電話線)-[外付けFAX機]
と繋いでいると思いますが、
これはMFC-J2730DNやブラザー機に限らず
1回線に、複数のFAX機を繋ぐのは基本的にNGです。

外付けFAX機のFAX機能を完全にオフ(設定メニュー等で)にし、
留守番電話機ないし電話機として使うことが必要です。
(可否は外付けFAX機の取説を確認してください)

お礼

2021/02/04 20:27

FAX付き電話機を受信出来ないように設定し、複合機で受信出来るようになりました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/04 17:05
回答No.2

私は、ブラザー の関係者ではありません。
5621jmy さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、5621jmy さんの操作により、ブラザー の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザー のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからも5621jmyさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> ・・・・外付けのFAX付き電話に出てしまいます。

FAXが同じ番号ですか?
この「外付けのFAX付き電話」が、FAX自動受信に設定しているためでしょう。

この「外付けのFAX付き電話」のFAX自動受信を止めましょう。
同じFAX回線に、FAX機能2台の接続は、電話着信とFAX受信に不具合が出ます。
どうしてもFAX機能の2台の接続を接続するなら、片側のFAX自動受信を止めるしかありません。

お礼

2021/02/04 20:37

外付けのFAX付き電話機を受信出来ない様に設定したところ、複合機で受信出来る様になりました。
ありがとうございました。

質問者
2021/02/04 14:49
回答No.1

https://download.brother.com/welcome/doc100371/cv_mfcl2720dn_jpn_aur_a.pdf
電話回線設定?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&faqid=faq00012081_026

お礼

2021/02/04 20:40

外付けのFAX付き電話機の自動受信をOFFに設定し、複合機で受信出来る様になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。