このQ&Aは役に立ちましたか?
無線LAN接続済みなのに印刷ができない?オフラインと表示される現象について
2023/10/13 13:32
- MFC-J6973CDWの無線LANの設定をしたが、印刷ができずにオフラインと表示されます。新しいルーターに交換し、セットアップも完了していますが、プリンターのみ使用できません。
- 無線LANに接続済みなのに、MFC-J6973CDWでの印刷ができない状態です。オフラインと表示される理由がわかりません。
- 質問者はMFC-J6973CDWの無線LANの設定と接続に成功していますが、オフラインで印刷ができません。新しいルーターに交換したことで発生している問題です。
無線LANに接続済みなのにオフライン?印刷出来ない
2021/02/04 22:54
MFC-J6973CDWの無線LANの設定をし、接続成功しているのに何故か印刷ができません。オフラインと表示がされるのですが電源は入っています。本日新しいルーターに交換をし、セットアップしたのですが、現在プリンターのみ使用できない状態です。アドバイスください
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
・新しいルーターのメーカー名と機種名
の情報を補足してください。
>オフラインと表示がされるのですが電源は入っています。
[PC]-(区間A)-[新ルーター]-(区間B)-[MFC-J6973CDW]
のように、
PCは区間Aの、MFC-J6973CDWは区間Bの設定をして、
ルーターを介して接続をしますが、そのうえで、
PCにドライバーを入れてポートの設定をする段階で不備があると、
区間A-Bを通じた通信ができないので、オフライン(PCとプリンターが通信できない状態)となります。
オフラインになる要因はいくつかあるのですが、
ルーターを替えたのであれば、そのルーターの素性によっては、
区間A,Bそれぞれの通信はOKですが、AからBを通した通信を遮断する設定が初期値となっているようなケースもあります。
(特にモバイルルーターや、工事不要の置くだけルーター系)
なので、ルーターを替えたのであれば、まずそのルーターの素性を把握できないことには、第三者は手も足も出せません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&faqid=faq00012601_022
手順に間違いがあったのでは?
パソコンのドライバーをアンインストール後↑この様にやっては如何
お礼
2021/02/05 12:22
ありがとうございました。無事解決しました。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですか。
現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
からプリンタドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみては?
お礼
2021/02/05 12:30
困っていた時に、1番最初にご返答いただきありがとうございます。あれからプリンタの再起動を行ったり、アプリを再インストールしたりといろいろやりましたが解決せず、最終的にはブラザーのチャットでアドバイスをいただいたところ、IP取得方法をAutoに変更し、プリンターを再起動するという方法で解決に至りました。いろいろとアドバイスいただきありがとうございます。ちなみにルーターは、e-Meshの中継器付きで、so 光電話等のルーターともつながっており、正直システムはよく分かりませんが、ルーターの設置方法や接続方法には問題がなかったようです。
お礼
2021/02/05 12:21
ありがとうございました。解決しました。IP取得方法がStaticになっており、Auto にかえて、プリンターを再起動し直したところ問題なくプリントできるようになりました。