本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J562Nを使用しています。)

DCP-J562Nのトラブル!データが残っている?給紙ローラーの掃除方法とWi-Fi接続の問題

2023/10/13 13:32

このQ&Aのポイント
  • 5年程も前に購入したDCP-J562Nを初めてつけると「データが残っています」と表示され白紙の紙が何枚も出てきます。給紙ローラーを掃除しても用紙を送れず、トレイの給紙ローラーの掃除方法を教えてください。
  • さらに、データがないのに携帯からのデータ送信ができず、家のWi-Fiには繋がっているはずなのに「本体に問題がある」と表示されます。Wi-Fi接続の問題を解決する方法を教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J562Nを使用していますが、初めて使用するにも関わらずデータが残っており、紙が白紙で出てきます。さらに、データ送信ができずネットワークの問題もあるようです。トラブルの解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J562Nを使用しています。

2021/02/04 23:07

5年程も前に購入したDCP-J562Nを初めてつけると
データはないはずなのに「データが残っています」
と表示され白紙の紙が何枚も出てきます。
2枚出ると一度止まり、「トレイの給紙ローラーを掃除して下さい」というメッセージと、「用紙を送れません」のメッセージが必ず出てきます。
OKを押すとまた白紙が2枚出てきて…の繰り返しです。
初めて使うのでデータはないはずだし
給紙ローラーも新品のままです。

またネットワーク?に通信されていないのかも
しれないです。家のWi-Fiのパスワードに繋ぎ
Wi-Fiには繋がっているはずなのですが
「本体に問題がある」と出て
携帯からのデータが全然送れません。
どなたか何か教えていただけると嬉しいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/05 10:44
回答No.4

>5年程も前に購入したDCP-J562Nを初めてつける
これは購入後まったく開梱していなくて、
かんたん設置ガイドにそって作業をしている途中、
工程4とか5での話ですか?
https://download.brother.com/welcome/doc100435/cv_dcp562n_jpn_qsg.pdf

もう少し作業の前段部分を補足いただいた方が良いでしょう。
一度電源ボタンで電源を切り、
用紙トレイからは全ての用紙を取り除いてください。

コンセントを抜いて1分ほど空けてから挿し直し、
用紙を入れないまま電源を入れて見てください。
待機状態で起動してきますか?
待機状態にならない場合、電源を入れて以降、
どのような経過をたどってどんな状態になりますか?

待機状態になったら、そのまま一度全リセットを掛けましょう。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100439/cv_dcp562n_jpn_busr.pdf
65ページ「全ての設定を元に戻す」
を行って、あらためてネットワーク接続などをやり直した方が良いかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/05 09:02
回答No.3

プリンターを使わないときはどうしていますか、待機電流がもったいないので抜いていますか。年末や使いたいときだけしか印刷しないタイプですか。

2021/02/04 23:45
回答No.2

プリンターをネットワークから外し、単独で電源を切り入りしてみても同じかどうかの確認が必要かもしれません。

ネットワークから外すと「データが残っています」と、白紙が出なくなれば、本当にネット上(多分パソコンにのドライバーに)にデータが残っていると思います。
参考: 最新があればそれをインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n

白紙で出てくるのは恐らく、しばらく使っていなかったために、ヘッドの目詰まりが起きている為と思います。 プリンター単体でノズルるチェックパターンをとっての確認が必要でしょう。(パソコンから切り離した状態で)

その後、パソコン側ではドライバーの入れ直しをしないと、ドライバーが不安定になっている可能性があります。 以前の不要なデータも消えていないかも。

2021/02/04 23:14
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
こちらですか。
コンセントを抜いて暫く放置して再度コンセントを繋いでプリンタの電源を入れてもそのメッセージが出るのでしょうか?

「データが残っています」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n&faqid=faq00012149_001
みたいなのは検索すると出てきますが参考にはならない感じですね…

プリンタ自体の故障?って可能性もあるので修理・点検に出してみるとか。ただ費用を考えると新しいプリンタを買うって選択もあるかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。