本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J1500Nについての質問です。)

MFC-J1500Nの印刷エラーについての質問

2023/10/13 13:37

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1500Nで印刷エラーが発生し、50というエラーが表示されます。手順通りに進めたり、電源を切っても解消しません。
  • ブラザー製品のMFC-J1500Nで印刷エラーが発生し、50というエラーメッセージが表示され、印刷ができません。
  • MFC-J1500Nの印刷で「50」というエラーが表示され、正常に印刷できない状況です。試した手順や電源の再起動でも改善されません。どうしたら解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J1500Nについての質問です。

2021/02/08 12:16

MFC-J1500Nについての質問です。
印刷できません50 というエラーになり動きません。
手順通りに進めたり、電源を切っても復活しません。
教えてくださいませ。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/08 12:28
回答No.1

ブラザー インクジェット機の50番台エラーは
--
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
によると
記録機能(プリンター機能部分)が正常に動作しません/何らかの異常が発生しています
--
を示唆しています。

なので、
「印字ヘッドの正常な動作を妨げる何か」を探り当てる必要があります。
現段階で考えられることとしたら
・機内の異物の徹底的な確認
・エンコーダーフィルムの清掃
です
まず前者は紙詰まりの対処を参考に、異物が無いか
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100986/cv_dcp988n_jpn_ausr_a.pdf
132~143ページ「紙が詰まったときは」を参照して、
これまで直接紙詰まりが起きていない個所でも、すべての過程を確認してください。

すべての個所で異物が認められない場合は、
印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10633
にそって、機内の半透明フィルム(エンコーダーフィルム)を清掃してください

エンコーダーフィルムは、印字ヘッドの位置を把握する重要部品です。
ここに、ひどい紙詰まりで生乾きのインクが着いたり、
紙詰まり除去の際に手指が触れて皮脂が着いたりして汚れると、
機内での印字ヘッドの位置を把握できない=印字ヘッドが動いていないと判断して、エラー番号が出るような致命的なエラーと診断されることがあります。
エンコーダーフィルムを清掃してみて、回復したら、
印刷品質チェックシートと罫線ずれ調整をしてから、
利用を再開してみてください。

お礼

2021/02/08 15:20

早速のお返事どうもありがとうございます。
お教えいただいた通りに進めていきましたら、
印刷できるようになりました。
(結局何が原因でエラーが出ていたのか分かりませんでした・・)
大変具体的で分かりやすい回答で本当に感謝です。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。