本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーが出来ない。白紙。)

コピーができない。白紙。

2023/10/13 14:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5620CDWのコピーが白紙で出てきます。
  • 何度もヘッドクリーニングをしても変わりません。
  • 新品のインクがあっという間に1/4になりました。買い替えるしかないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

コピーが出来ない。白紙。

2021/02/08 20:44

MFC-J5620CDWですが、コピーが白紙で出てきます。何度もヘッドクリーニングをしたのですが変わりません。新品のインクがあっという間に1/4になりました。
買い替えるしかないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/09 16:47
回答No.7

>「チェックシート」も試したのですが、
>黒と赤が全く印刷されません。
そうですか。恐らくプリントヘッドが詰まったりしているので現状では修理か?買い替えになるでしょうね。

先の回答でも書きましたが
https://kakaku.com/item/K0000731099/
「2015年 1月下旬 発売」のモデルで古いですから買い替えを検討する方が良いかも知れません。機種によるようですが発売から6~7年で
「補修用性能部品の保有期間」が終了することが多いのでお使いのプリンタだと恐らくあと1年も残っていないかも知れませんので。

>自分は黒さえ使えれば良いのですが。
場合によっては他の色を混合して黒を再現するような事もありますからね…

お礼

2021/02/10 09:28

お返事ありがとうございました。
もう少し経過を見て、買い替えを検討したいと思います。
ただ予備のインクが残っているので、これを無駄にしないようにしたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/02/09 08:25
回答No.6

No.5です。

補足を拝見しました。
しばらく使っていなかった(コピーやFAXの印刷をしていなかった)なら、印刷のノズルが乾燥してインクがこびり付いているのかもしれません。その場合、一晩おいてから再び、チェックパターンの印刷とクリーニングを数回繰返し、ダメならさらに一晩おいて、、、 というやり方がありますが、今まで正常に使えていたのに突然ということなら、故障の可能性が高いと思います。

お礼

2021/02/10 09:23

お返事ありがとうございました。
現在カラーでコピーすると何とか印字出来るので、それで様子を見ています。
もう少し経過を見て改善しなければ、購入を検討しようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2021/02/09 05:49
回答No.5

「新品のインクがあっという間に1/4に」ということなので、インクが待ったく噴射されていないということではないでしょう。

他の方も指摘されていますが、チェックパターンを印刷した結果はどうですか?

「コピーができない」を文字どおり受け取ると、PCからの印刷やチェックパターンの印刷には問題ないが、原稿台に原稿を置いてコピー機として使用するときだけ白紙が出てくるように読めます。
そうだとすると、原稿台の原稿を読み取る装置が故障したのかもしれません。スキャナーとしての機能は正常か確認すれば、その点はハッキリするかと。

お礼

2021/02/09 08:00

お返事ありがとうございました。
チェックパターンは黒と赤が全く印刷されない状況です。
青と黄色は印刷されます。
クリーニングしても全く変化ありませんでした。
インクが一気に減ってしまい諦めました。

質問者
2021/02/08 22:14
回答No.4

使用しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj5620cdw/accessory/index.aspx
に掲載の213/215/219番のbrother純正品を継続して利用していますか?
非純正品を使っていると、インクの噴射経路に気泡が入り、
噴射のための圧力を吸収して無力化してしまうので、
そもそも印刷品質チェックシートやクリーニングのための噴射もできなくなり、効果が出ません。
こうなると、修理を受けるか買い替えが必要です。

修理を受ける場合は
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
にあるとおり、19800円の均一料金と、2750円の往復送料または8800円のエンジニア出張費用が掛かります。

今回の状況に至る経緯が不明ですが、
ヘッドクリーニングはむきになって連続でやってもだめです。
印刷品質チェックシートとヘッドクリーニングをセットで行って、
適宜間隔をあけてやらないと、インクを無駄にするだけです。

お礼

2021/02/09 07:57

お返事ありがとうございました。
インクは純正品を使用しております。
ほぼ毎日コピーを使用していたのですが、昨日突然調子悪くなってしまいました。

質問者
2021/02/08 21:09
回答No.3

念の為、確認ですが

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5620cdw&faqid=faq00012089_015&pfs=1
を参考に「印刷品質チェックシート」の印刷をしてみましょう。これの白紙か?正常に印刷されない場合はプリントヘッドの故障の可能性があります。

お礼

2021/02/09 07:54

お返事ありがとうございました。
「チェックシート」も試したのですが、黒と赤が全く印刷されません。
自分は黒さえ使えれば良いのですが。

質問者
2021/02/08 21:07
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5620cdw
こちらですか。

>何度もヘッドクリーニングをしたのですが変わりません。
となると現状では修理に出すぐらいしか選択肢はないですね。

>買い替えるしかないのでしょうか?
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
実際修理に出すと結構な高額になりますし買い替えという選択もありだとは思います。
また恐らくですがお使いのプリンタの補修用性能部品の保有期間がそろそろ終了するかな?とも思います。

お礼

2021/02/09 07:52

お返事ありがとうございました。
修理も高額なのですね。
やはり改善しなければ買い替えた方が良さそうですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。