本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙詰まりのエラーランプ点灯したまま、消えません。)

インクジェットプリンタの紙詰まりエラーランプが点灯したまま解消できない

2023/10/13 14:18

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンタDCP-J152Nで印刷する際に紙詰まりのエラーランプが点灯し、取り除いてもエラーが解消されません。
  • 電源をオフにすることもできず、コンセントを抜くしか対処方法がない状況です。
  • ブラザーさんの修理に回すこともできず、復活させる方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

紙詰まりのエラーランプ点灯したまま、消えません。

2021/02/09 16:17

インクジェットプリンタ DCP-J152Nを使っています。
印刷する時に何度か紙つまりして、取り除いて
説明書き見ながら一通りクリアしましたが、エラーのマークが点灯したままです。
何も詰まっていない状態です。
電源もオフにできないのでコンセントを抜いてます。
ブラザーさんの修理に回そうと思ったらHPで部品保管ないため、修理は終了になってました。
復活させるには何か方法ありませんか?
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/09 22:05
回答No.2

まずは
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012434/dcp152n_jpn_busr_ler036047_a.pdf
55~61ページ「紙が詰まったときは」を参照し、
>何度か紙つまりして、取り除いて
に直接関係していなかった個所も含め、
すべてひととおり目視確認をし、異物が無いか、しっかりと確認をしてください。

完了後、47ページ「給紙ローラーの清掃」を行ってください。
おおもとの紙詰まりは、
経年による給紙ローラー表面に紙粉などが付着しての摩擦力低下によって、
滑って正しい位置に用紙を制御できていなかったことに根本的な原因があると考えられます。
まずはこれで紙詰まりエラーを解消することが先決です。

解消出来たら、まずはダウンロードページより、
「ファームウェア(本体の制御プログラム)」を
最新に更新しているかどうか確認し、未適用なら更新してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n

お礼

2021/02/10 13:29

詳しい情報ありがとうございます。
早速お掃除からやってみましたが、どうがんばってもランプは消えず。。
寿命とおもって処分します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/09 17:18
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となってますね。
紙詰まりを検知するセンサーの異常だったりすると修理に出すしか無いですが既に修理も出来ないので現状では復活は厳しいかと。
寿命と割り切って新しいプリンタを買った方が賢明かと。

お礼

2021/02/10 13:26

いろいろ手を尽くしましたがうまくいきませんでした。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。