本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷しても、黒い筋のようなものしか印刷されない)

印刷で黒い筋が表示される問題の解決方法は?

2023/10/13 14:19

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1500Nを使っている際に、紙詰まり後に印刷すると、大きな黒い横線が表示される問題が発生しています。インクは正常に残っており、複数の対策を試しても改善されません。解決方法はあるのでしょうか?
  • 印刷(コピー)後に黒い筋のような横線が表示される問題があります。MFC-J1500Nを使用しており、紙詰まり後に発生するため、印刷物に異常があるわけではありません。インクも正常に残っており、様々な対策を試しましたが改善されません。問題の解決方法を教えてください。
  • MFC-J1500Nで印刷(コピー)すると、紙詰まり後に大きな黒い横線が表示される問題が発生しています。インクは正常に残っているため、それ以外の原因が考えられます。さまざまな対策を試しましたが、問題は解決されていません。どのような解決方法がありますか?
※ 以下は、質問の原文です

印刷しても、黒い筋のようなものしか印刷されない

2021/02/09 21:06

MFC-J1500Nを使っています。昨日まで普通に印刷(コピー)できてましたが、
1度紙詰まりをして、その紙を取り除いてから、印刷しても大きな黒い横線みたいなものが出力される(添付画像参照)だけで、正常に印刷されないです。
(なお、コピー元の資料は、広告で、色々な色が使われている紙になります。)

インクは先月替えたばかりで、インク残量表示も正常にインクありと出ています。
解決方法はありますでしょうか?

以下を試しましたが、ダメでした。
1.原稿を置いて、コピーを実行
2.パソコンから印刷
3.クリーニング実施 (普通、強)
4.インクを一旦外して、もう一度はめる
5.ノズルチェック印刷 → チェック票も同様な横線が印刷される

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/09 23:33
回答No.3

>インクは先月替えたばかり
このインクは全色とも
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj1500n/accessory/index.aspx
に掲載の3133/3135番のbrother純正品でしょうか?

>1度紙詰まりをして、その紙を取り除いて
その取り除いた紙を机の上などで広げて/並べてみて、
元通り1枚の紙になりますか?
抜けた個所があるようだと、破れた破片が、機内に残っていたり、
印字ヘッドに貼りついていて、
正しくインクが用紙に噴射できていない可能性があります。

あるいは、紙詰まりが起きた際に、用紙が印字ヘッドに振れていた際に印字ヘッド内のインクを毛細管現象で吸い上げてしまって、
噴射機構内のインクが吸い出されてしまっている可能性があります。

これらの場合、
・印刷品質チェックシートとヘッドクリーニングを交互に実施
をして、
噴射機構内をインクで満たせるか確認する必要があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/09 21:19
回答No.2

詰まった紙を取り除く際、確実に取り除けないでまだ、内部に残っている可能性があります。
用紙詰まりを取り除く方法を確認して再度、取り除いてみてください。
恐らくそれで治るでしょう。(たまたま紙詰まりのセンサーにかかって無くてエラーが出ていない状況と思います。
参考:
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13068/p/1

2021/02/09 21:16
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n
こちらですか。

最終ページが汚れたり、用紙のうら側が汚れたりします。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&faqid=faq00010282_016
当たりを参考にプリンタ内部やローラーの清掃等をやってみるとか。

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj1500n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012089_021
「印刷品質チェックシート」の印刷でも状態がおかしいようなので恐らくプリントヘッドの故障とかでしょう。
そうなると修理に出すしか無いかと。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
ただし修理費用は安くはないです。新しいプリンタを買うって選択肢も出てくるかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。