本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXがすぐにPCに転送されない)

FAXがすぐにPCに転送されない

2023/10/13 14:20

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2750DWのPCFAX受信に問題が発生しています。FAX受信音がある場合、PCを立ち上げるまでに30分以上かかることがあります。
  • ウイルスソフトの問題かもしれませんが、Nortonの設定変更を試しても問題は解決しませんでした。ブラザーのサポートに相談しても解決策が見つかりません。
  • FAXをすぐにPCに転送したい場合は、PCを常に立ち上げておく必要があります。しかし、仕事の都合で常にPCを起動していることが難しいため、他の解決方法を模索しています。
※ 以下は、質問の原文です

FAXがすぐにPCに転送されない

2021/02/10 15:45

MFC-L2750DWです。
PCFAXを受信したくて、購入。この前の同様の機種は
問題なく使えていました。
FAX受信した際に、転送するPCが立ち上がっている時は問題なし。
FAX受信音がなった時に、PCが立ち上がっていない場合は
PCを立ち上げるのでですが、そうするとPCにFAXデータが転送されるまでに
30分以上かかります。
ブラザーのサポートで何度も相談しましたが、解決せず。
ウイルスソフトの問題かと言われ、ノートンには
複合機のIPアドレスを信頼できるに変更してもらいましたが
解決せず。
どうしたらいいか困っています。ご指導いただければ幸いです。
仕事ですぐにお礼を申し上げられない時もありますが
ご容赦くださいませ。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/11 00:36
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw
こちらですね。
出来れば使用しているPCのOS名なども書いた方が良いかも。

他の方が回答されていますがもし無線LAN接続しているなら有線LAN接続に切り替えて様子を見るって手もありますね。

>PCを立ち上げるのでですが、
>そうするとPCにFAXデータが転送されるまでに
>30分以上かかります。
PCの起動ドライブがHDDの場合はOSの起動直後はHDDへのアクセスが集中してPC自体の動作が遅くなることはあります。その影響で時間が掛かるって可能性もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/10 22:23
回答No.1

・コンピューターのOS
・コンピューターとMFC-L2750DWの間の接続方式(USB 無線LAN 有線LAN)
が不明です。

少なくとも
・ファームウェア
・PC-FAXドライバー
・PC-FAX受信ソフト
類が最新である事が安定動作の前提です。

なお、[PC]-(A)-[ルーター]-(B)-[MFC-L2750DW]のように接続していて
AまたはBの区間に無線LAN(2.4GHz帯)がある場合、
PCとプリンターの間の通信が安定しないため、
それによってPCとMFC-L2750DWの連携がうまくいっていない可能性も考えられます。
この場合、時折ルーターを再起動させて2.4GHz帯のコンディションを安定させるか、区間Aは5GHz帯、Bは有線LANにするなど、
2.4GHz帯への依存度愛を下げることも検討する必要があるかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。