本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターのエラーについて)

プリンターのエラーについて

2023/10/13 14:22

このQ&Aのポイント
  • プリンターエラーでプリントアウトができなくなり、AirPrintも使用できません。
  • エラーが発生し、それによってプリンターが正常に機能しなくなりました。
  • プリンターのエラーにより、プリントアウトとAirPrintが利用できなくなりました。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターのエラーについて

2021/02/11 12:58

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【    DCP-J552N  】
■PSのOS【  Windows10     】 (関連あれば)
■関連するソフト【    ワード 】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【    無線 】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【 エラーが出てプリントアウト出来なくなりました。さらに今まで出来てたケータイからのAirPrintも不可能になり、困ってます。 

                                                   】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/11 13:24
回答No.1

>エラーが出て
IT機器のトラブルの場合には、
「エラーが出たこと」ではなくて、
「"○○というエラーが"出たこと」を共有してください。
質問者様の隣で実機を見ることができませんので、
何が起きたのか、を知るためには
エラーメッセージの内容を知ることが最も大切です。

DCP-J552Nの無線LANは2.4GHz帯のみの対応なので
---
[Wi-Fiルーター:機種不明]
+(Wi-Fi または 有線LAN)-[PC]
+(Wi-Fi 2.4または5GHz)-[ケータイ(スマホ??)]
+(2.4GHz Wi-Fi)-[DCP-J552N]
---
のように、Wi-Fiルーターとそれぞれ接続して使っていると思います。

おそらく、(2.4GHz Wi-Fi)の部分が混雑による干渉で
接続が不安定になっていると考えられるので、
元締めの「Wi-Fiルーターを再起動」させてみてください。

ルーターの再起動は、
・パソコンやスマホからルーターの管理画面にて操作する
・ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電
により実行してください。

ルーターを再起動させることで、周辺の電波状態を見て、
混雑している2.4GHz帯でも少しでも状態の良いチャンネルを選ぶようになるので、改善が期待できます。

お礼

2021/02/11 14:00

早速ご回答ありがとうございます。エラーはオフラインです。と表示され、印刷できなくなりました。色々設定を見てもトラブルで出てこず、困っていました。AirPrintも効かなくなりました。ルーターを再起動させてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。