このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/13 11:28
MFC-9340CDWを使っています。
パソコンからEXCELのファイルを印刷するとき、網掛け部分や点線が印刷されません。色が薄いとかじゃなくそこだけ印刷が抜けています。その他の文字や線はきれいに印刷されています。
原因と対策をご存じの方、よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
まずプリンター側なのか、
パソコン(ドライバーやソフト)側なのかを切り分ける必要があります。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw
↓
ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012461/mfc9340cdw_jpn_busr_lef345047_b.pdf
81~87ページ
LEDヘッドの清掃
コロナワイヤーの清掃
ドラムユニットの清掃
をまず実施してプリンター側のコンディションを整え、
回復するか確認し、
ドライバーの再インストールと、ファームウェアの更新を行ってみてください。
これでだめならばExcelの印刷設定と、
ドライバーの用紙種類を適切に選択しているか
ドライバーの印刷品質の設定を変更して状況が変化するか
を確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
こんにちは。
参考FAQ
印刷すると、細い線が消えてしまいます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13107
以下の点をご確認ください。
1.「省エネモード」の「トナー節約モード」がオフになっていないか
2.プリンタードライバーの「印刷品質」の項目が「標準」になっていないか
また、プリンタードライバーの「文書種類」で「手動設定」を選択して「設定」をクリックし、「パターン印刷を改善する」のチェックボックスをチェックして「OK」を2回クリックして閉じ、改善するかどうか確認してください。
それでも改善されない場合、消耗品(ドラムユニットまたはトナーカートリッジ)が正しく装着されていない可能性がありますので、以下のURLを参考に、ドラムユニットとトナーカートリッジを取り付けなおしてみてください
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859
エクセルの「網掛け」や「罫線」「点線」などは実はプリンターのデータに直すときにサンプリングをしています。
サンプリングとエクセルの罫線などの周期が一致しない場合は「抜け」が発生する場合があります。
エクセルの罫線サイズをパソコン側で少し大きくするか小さくするかを試してみてください。 抜けの場所が変化する場合はそれが原因です。
あるいはPDF(アクロバット)に変換してから印刷すれば解決する場合もあります。
>網掛け部分や点線が印刷されません
色は何色なのでしょうか? もしかして白だったりしませんか?
関連するQ&A
印刷結果が異なる(点線)
MFCーJ6997CDWを使用しています。 エクセルにて横線(点線)を17本くらい書いて印刷をかけると、 17本中3本はその設定した点線ではないパターンの線が印...
MFC-9340CDWでモノクロ印刷が薄い
MFC-9340CDWを使用しています。モノクロデータの印刷でやや薄く印刷されてしまいます。またグレーの網掛け部分の黒文字はほとんど読めない状態で印刷されます。...
MFC-J6580CDW 印刷不良
MFC-J6580CDWを使用しています。 上部にある部分からコピーを行うと線が入ってしまいます。 他の印刷などは問題ありません。 ※OKWAVEより補足:「...
MFC-9340CDW印刷できません02
MFC-9340CDWを使っていますが、「印刷できません02」を表示され、尚、印刷またはコピーの際は「電源を入れ直してください」を表示されます。何回も電源を入れ...
MFC-J6570CDW 印刷結果がおかしい
DCP-J752NではプリントアウトできていたのにMFC-J6570CDWに変えたら、印刷されたものが50%の大きさにになってしまう。パソコンのせっていを色々変...