本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-980DN印刷時黒インクが飛び散ってしまう)

MFC-980DNの印刷時に黒インクが飛び散る問題の改善方法を教えてください

2023/10/13 14:27

このQ&Aのポイント
  • MFC-980DNの印刷時に黒インクが飛び散ってしまう問題が発生しています。この問題の改善方法を教えてください。
  • MFC-980DNの印刷時に黒インクが飛び散って印刷されてしまう問題が発生しています。黒インクの飛び散りを防ぐための対策を教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-980DNを使用している際に、印刷時に黒インクが飛び散る問題が発生しています。この問題を解決するための方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-980DN印刷時黒インクが飛び散ってしまう

2021/02/15 15:27

MFC-980DN印刷時黒インクが飛び散って印刷されてしまう。
改善方法を教えください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/15 16:46
回答No.2

>黒ブロック上に横に黒インクがついてしまったり、黄色ブロック上、青ブロック、赤ブロック上にランダムに黒インクが飛び散ってしまいます。

利用しているインクは、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink10
に掲載されているbrother純正品を継続して利用していますか?
経験上、非純正品の利用の可能性がかなり高く、
症状もかなり悪いので、純正に今から戻しても
メーカー修理以外回復の可能性は見込み薄です。

MFC-J980DN(件名や質問文にJが抜けてるようですが)は、
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
にあるように、2019年9月末でメーカー修理が終わっているので、
修理を受ける必要がある症状が出てしまうと、買い替えしかありません。
コードレス電話機部分も含めた買い替えになってしまうかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/15 15:43
回答No.1

>飛び散って印刷
これだけだと判断は難しいですが
・噴射孔周りのインクのカスで正しく噴射できていない場合
・噴射孔とは別に、何らかの要因で紙の通過経路に付着したインクが再付着している(ものが飛び散っているように見える)場合
と、原因として2通り考えられます。

前者であれば通常通り印刷品質チェックシートを印刷したのち、
状態に応じてヘッドクリーニングをします。

後者の場合は、機内の通紙経路に付着したインクを、
不要な普通紙などを何度か通過させて吸着するなどが必要です。

まずは上記2つの切り分けをしてみてはいかがでしょうか。

補足

2021/02/15 15:55

HPを見てヘッドクリーニングも2回以上行い、ローラーの清掃も行いましたが、解決しませんでした。
印刷品質チェックシートを印刷する際、黒ブロック上に横に黒インクがついてしまったり、黄色ブロック上、青ブロック、赤ブロック上にランダムに黒インクが飛び散ってしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。