本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J980DN通話音声が聞こえない)

MFC-J980DN通話音声が聞こえない

2023/10/13 14:28

このQ&Aのポイント
  • MFC-J980DNを使用しており突然通話音声が聞こえ無くなりました。
  • こちらの声は相手には聞こえているようです。
  • ブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J980DN通話音声が聞こえない

2021/02/15 17:00

MFC-J980DNを使用しており突然通話音声が聞こえ無くなりました。
こちらの声は相手には聞こえているようです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/15 23:26
回答No.3

>本体の受話器です。
>子機は問題ありません。
であれば、
・受話器内蔵マイク部分の不良→修理となるため打つ手なし
他の方も触れているように
・カールコード部分の断線→交換してみる ただし結線タイプに注意。
参考:
https://www.mco.co.jp/blog/20190528/
を試してみる形かと思います。
付け根部分などが断線している可能性があります。

場合によっては、受話器側、本体側のコネクターを挿しなおすだけで回復するかも?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/15 23:04
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

他の方が回答されていますが修理も出来ないのでプリンタ自体の買い替えも検討した方が良いかも。

>本体の受話器です。
>子機は問題ありません。
可能性としては本体に繋がっている受話器のモジュラーケーブル内の断線などでしょうか。

電話がかけられません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&faqid=faq00010146_008
取りあえず本体に繋がっている受話器のモジュラーケーブルを取り付け直してみたり別の電話機があるならそこから受話器部分をだけを取り替えて通話音が聞こえないか?確認してみましょう。

2021/02/15 17:16
回答No.1

・MFC-J980DNを使用
本体受話器の話ですか?
コードレス子機のことですか?

どちらかで起きるならそのデバイスの故障、
両方で起きるなら親機となる本体そのものの故障ですが、
2019年9月末でメーカー修理が終わっているので
修理はできないです。
コードレス子機だけであれば、子機の追加でしのぐくらいでしょうか。

補足

2021/02/15 17:24

本体の受話器です。
子機は問題ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。