本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

プリントされた用紙に汚れが出ます

2021/02/16 11:19

HL-3170CDWを使ってます。黒の印刷状態がよくありません。その症状は複数あります。
1)印刷面にプチプチ黒い汚れが出ます。
2)印刷されるべきものが、別の箇所に薄い状態でダブって印刷されています。
3)用紙の裏側にもトナーが付着しています。

ドラムユニットの清掃も行ってます。ドラムユニットもトナーも純正品です。

改善策あれば教えていただきたいのですが?

(ドラムヨゴレインサツで出力された用紙の表面と裏面の画像添付いたします)

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/16 12:44
回答No.2

まずは
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012397/cv_hl3140cw_jpn_usr.pdf
96ページ~
LEDヘッドの清掃、コロナワイヤーの清掃、ドラムユニットの清掃
を一通り実施

その後、コンピューターからファームウェアの更新を行って、
本体制御プログラムが未更新であれば適用
Windowsから更新する場合
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
Macから更新する場合
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw&os=10060&dlid=dlf104932_000&flang=1001&type3=1043

それから、用紙の保管状態の確認でしょうか。
吸湿過多だったりするとトラブルになりやすいですね。

用紙の印刷開始側に顕著なようなので
延べ枚数次第では廃トナーボックス周りの状態や
ベルトユニットのコンディションも確認が必要でしょう。

これで経過観察、ということになるかと思います。

お礼

2021/02/16 13:40

とりあえず外せるもの外して、飛び散っているトナー汚れなどきれいにして、黒のドラムも何度も磨いて、だいぶ目立たなくなってきました。(用紙の裏側には、まだトナーらしきもの付着物が残っていますが)ありがとうございます。

こんなに手がかかるもんなんでしょうか?

消耗品・部品の残量パーセントもまだまだあるのに、十分に良い結果が出ないというのはブラザー製品、残念です。

質問者

補足

2021/02/16 13:43

テストチャートもだいぶきれいになってきました。(マジェンタだけ真ん中辺、縦に薄く色が抜けてますが)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/16 11:42
回答No.1

以下を参照して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=hl3170cdw&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010312_011

お礼

2021/02/16 12:00

早速ご回答ありがとうございます。

実は以前これを試しまして、対策としてドラムユニットもトナーカートリッジも新品を購入いたしました。買ってすぐはまあまあ良かったんですが、また症状がひどくなってきたもので、質問させていただいたという次第でございます。

質問者

補足

2021/03/03 17:18

ブラザーのサポートから、白紙を超厚紙設定で10枚ほど連続でプリントすると状況が改善する可能性があると教えられたので、何度かやったらだいぶ良くなりました。(我慢できる程度まで)
それでもダメなら修理に出すしかないということで大よそ4万円程度かかる可能性も有りということで、もう少し様子を見ようかと思ってます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。