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レーザープリンターの印刷面に汚れが付く
2023/10/13 14:29
- レーザープリンターでの印刷面が汚れて困ってます。印刷面の左側だけに帯状の黒い霧のようなものが入ります。ドラムを何度も触ったために起きた現象でしょうか?
- HL-2375DWを使用している際に、レーザープリンターの印刷面が汚れてしまいます。特に印刷面の左側には帯状の黒い霧のようなものが入ります。ドラムについたトナーを拭いても、一枚目はきれいですが印刷枚数が増えるにつれて汚れが濃くなります。
- HL-2375DWを使用している際に、印刷面の左側に帯状の黒い霧のようなものが入ります。ドラムについたトナーを拭いても、一枚目はきれいですが印刷枚数が増えるにつれて汚れが濃くなる現象が起きます。これはドラムを何度も触ったことによるものでしょうか?
レーザープリンターの印刷面に汚れが付く
2021/02/16 17:00
レーザープリンターでの印刷面が汚れて困ってます。
使っているのはHL-2375DWです。
印刷面の左側だけに帯状の黒い霧のようなものが入ります。
Q&Aをみてドラムについたトナーをその都度拭いていましたが
拭いた直後の1枚目はきれいなのですが、印刷枚数が増えるにしたがって
益々濃く付くようになってしまいます。
ドラムを何度も触ったためにおきた現象でしょうか?
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
こちらですか。
他の方が回答されていますが
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
にある「オンラインユーザーズガイド(印刷用)」や「オンラインユーザーズガイド(Web閲覧用)」を参考に
コロナワイヤーやドラムユニットの清掃をしてみましょう。
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2375dw/accessory/index.aspx
どうしてもダメならドラムユニットの交換を検討することになるかと。
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まず、使用しているトナーおよびドラムは
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2375dw/accessory/index.aspx
掲載のbrother純正品でしょうか。
>印刷枚数が増えるにしたがって益々濃く付くように
ドラム(木版画で言う版木)の回復・復元力が落ちているため、
常に木版画で言う版木が彫られた状態になるため、
常にトナーが転写され、復元もされずにさらにトナーが着く悪循環になっていると推測されます。
これは、露光窓(コロナワイヤー)の汚れで十分なレーザ光が当たらずにドラムの復元が十分でないなどの可能性があります。
オンラインマニュアル 本製品を清掃する より、
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_b/ug/manual/index.html#GUID-A8AA3A79-F544-4195-BF93-8E534CD94B9E_154
・コロナワイヤーを清掃する
・ドラムドット印刷でドラムユニットを清掃する
をもう一度行ってみてください。
その後、プリンタードライバー及びファームウェアを
最新に更新していることを確認して、運用再開をして様子を見てみてください。
ドラムのメンテナンスの際は、長時間露光させること無く、
速やかに行うことを心がけてください。
長時間光にあてたり、直接手指で触ったりすると
感光素材が劣化し、汚れを招く要因となります。
お礼
2021/02/17 16:57
回答ありがとうございます。
トナーが非純正であることが原因かも知れないとのサポート弁でしたけど
交換して様子見ます。
>印刷枚数が増えるにしたがって益々濃く付くようになってしまいます。
↓
このことから、プリンターのドライバーでの「用紙の種類」あるいは「用紙の厚さ」 もしくは 「用紙の重さ」 に関する設定があっていない可能性があります。
用紙が薄いものであれば、プリンターが現像した画像を紙へ移すとき殆ど「転写」できますが、用紙が厚かったりすれば、用紙に画像を引き付ける電圧(バイアスと言いますが)が不足し、「転写不足」でドラムあたりに残ることになります。(徐々に増えていきますよね)
それがおそらく汚れの原因になっていると思います。 ドライバーにある、「用紙厚」などの設定を変えてみてください。
※その他:
あるいはこの時期は乾燥しているのでその乾燥が原因で「転写不足」が起きている可能性もあります。 プリンターの仕様で「湿度」の部分を確認し、現状が低かったら近くに「加湿器」などを用意され、1時間程度後に印刷されるといい場合があります。
お礼
2021/02/17 17:02
回答ありがとうございます。
サポートに連絡した結果トナーの問題と思われるとの事でした。
交換して様子を見ることにしました。
お礼
2021/02/17 16:53
回答ありがとうございます。
結局サポートに連絡して設定状況や汚れを見てもらい、トナーが非純正であることが原因と思われるとの事でした。