本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J997-DNのスキャン機能について)

MFC-J997-DNのスキャン機能についての問題

2023/10/13 14:29

このQ&Aのポイント
  • MFC-J997-DNの1台で本体でのスキャンができなくなった
  • Windowsファイアウォールが影響している可能性がある
  • ファイアウォールで許可するアプリが見つからない
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J997-DNのスキャン機能について

2021/02/17 13:28

現在、事務所においてMFC-J997-DNを使用しているのですが、
2台あるパソコンのうち、1台を買い替えてからその1台だけ本体でのスキャンができなくなりました。
Windowsファイアウォールを切れば可能なので、ファイアウォールでの問題かと思います。

よくある質問のページを参照し、記載があるアプリケーションを
ファイアウォールで許可しようと思ったのですが、「BRCTRLCNTR.EXE」以外の
アプリが見当たりません。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10273#machine_scan
隠しファイルなども含めて検索をかけてみましたが、見つかりませんでした。
解決方法などご存じ方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/17 15:32
回答No.1

通常、フルパッケージダウンロードの一括インストーラーにて導入すると、必要なWindowsファイアウォールの定義は追加されるので、
下記の手順で再インストールをおすすめします。

買い替えた、と言うことであれば
新PCはWindows10の64bit版である前提で。

1.MFC-J997DNの電源を切る(指示があるまで切ったまま)
2.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.新PCを再起動
4.下記よりフルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロード・実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102813_000&flang=1001&type3=11
※インストール画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで、電源を入れて検知させる
※すでにネットワーク設定は済んでいるはずなのでそのまま検知されるはずです
5.下記より差分を適用する
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

ControlCenter4アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346

これで最新のドライバーやソフトウェアが適用され、
同時にファイアウォール設定も追加されているはずです。

最後に、新旧どちらかのPCで、
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
を適用して、本体の動作制御プログラムを更新して
確認してみてください。

補足

2021/02/17 17:20

ご回答いただきありがとうございます。

回答いただきました内容に沿って作業をしてみましたが、
まず、ネットワーク診断修復ツールは起動後にエラーが出てしまい
強制終了してしまうため、使用不可能でした。
その後の各更新ツールですが、更新の必要なしとのメッセージが表示され
ファームウェア更新ツールでは外套の機種なしとのメッセージが表示されます。
ファームウェアについては本日アップデート済みなためでしょうか?

症状については変わらず、MFC-J997-DN本体でのスキャンはできず、パソコンからの
操作でのみスキャンができます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。