本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J880N 紙詰まり)

ブラザー製品[MFC-J880N]で突然の紙詰まりエラー35!修理の必要はある?

2023/10/13 14:31

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品[MFC-J880N]を使用している際に、突然ガチャンという音と共に「紙詰まり」エラー35が発生しました。カバーを開けても、後ろを開けても何もつまっていない状態です。復旧を試みても「ガチャン!ガチャン!ガチャン!」という音が続きます。さらに、黒い物体が右に移動するたびに音が鳴るようです。修理以外の解決方法はあるのでしょうか?
  • 突然の紙詰まりエラー35でお困りですか?ブラザー製品[MFC-J880N]の使用中にガチャンという音と共にエラーが発生し、カバーや後ろを開けても紙詰まりの原因が見つかりません。復旧を試みても「ガチャン!ガチャン!ガチャン!」という音が続き、真ん中の黒い物体が右に移動するたびに音が鳴ります。修理以外の対処方法はあるのでしょうか?
  • ブラザー製品[MFC-J880N]で突然の紙詰まりエラー35が発生しました。カバーを開けても、後ろを開けても紙詰まりの原因が見つかりません。復旧を試みると「ガチャン!ガチャン!ガチャン!」という音が鳴ります。黒い物体が右に移動するたびに音が出るようです。このエラーに対する解決策はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J880N 紙詰まり

2021/02/17 23:58

MFC-J880N使用。突然ガチャンという音と共に「紙詰まり」エラー35
カバー開けても、後ろ開けても何もつまってない。復旧しようとしてもとにかく「ガチャン!ガチャン!ガチャン!」
真ん中の四角い黒い物体が、右に来る度に
音が出てるようです。修理しかないですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/18 10:01
回答No.3

>真ん中の四角い黒い物体が、右に来る度に
印字ヘッド(機内を往復しながらインクを噴射するところ)ですかね。

となると、エンコーダーフィルムという、
印字ヘッドの位置を把握するための部品が汚れて、
位置が把握できなくなった結果、
本来止まるべき位置を行き過ぎてしまっているなどで、
ぶつかっていることで音がしていると。

印字ヘッドの動作が正しく把握できない=印字ヘッドが動いていない=障害物があって動けない=紙詰まりかも?ということで、
紙詰まりエラーを表示していると思われますが、
実際には印字ヘッドの動作を確認できないことが原因なので、
機内を見ても紙詰まりは存在しない、ということかと。

エンコーダーの汚れは、
・紙詰まりで生乾きのインクがフィルムに着いた
・紙詰まり除去時に手指が触れて皮脂が着いた
・油煙の多い場所で運用している
等で起こることがあります。

まずは紙詰まりの除去の要領で一通り通紙経路の異物を確認後、
下記を参考に、エンコーダーフィルムを清掃してみてください。
--
印刷した罫線や文字がずれたり、二重にぶれたりします。
(エンコーダーの清掃方法)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n&faqid=faq00012096_011

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/18 02:14
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n&faqid=faq00012121_014
にエラー35についての記載はありますね。

その音はプリントヘッドが左右に動く時に何かに当たっているのかな?って気もしますね。

>修理しかないですか?
恐らく修理に出すぐらいしか無いかも。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
ただし修理費用を考えると新しいプリンタを買った良いかも知れません。

2021/02/18 00:08
回答No.1

「ガチャン!ガチャン!ガチャン!」?

ブラザーに相談する。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。