本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒印刷ができなくなった。)

黒印刷ができなくなった!MFC-J6973CDWのトラブルの解決方法は?

2023/10/13 14:34

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWを使用している際に、モノクロ印刷ができなくなりました。ヘッドクリーニングや印刷品質のチェックなどの方法を試しましたが、改善されませんでした。この問題を解決するための方法はありますか?
  • ブラザー製品であるMFC-J6973CDWを使っていますが、最近モノクロ印刷ができなくなりました。ヘッドクリーニングや印刷品質のチェックを行いましたが、問題は解消されませんでした。このトラブルを解決する方法はありますか?
  • MFC-J6973CDWを使用していて、モノクロ印刷ができなくなりました。ヘッドクリーニングや印刷品質のチェックを試しましたが、問題は解決しませんでした。この問題を解決するためのアドバイスはありますか?
※ 以下は、質問の原文です

黒印刷ができなくなった。

2021/02/19 13:59

MFC-J6973CDWを使用しています。モノクロ印刷ができなくなりました。
ヘッドクリーニング、印刷品質チェックと改善、プリントヘッドのノズル詰まりをチェック等実行しても改善されません。
どうすれば改善されますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/19 14:08
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&faqid=faq53100017_015
純正インクですか?
汎用品なら純正インクに取り換えヘッドクリーニングすれば回復するかも… 使用状況により回復しないかも分かりませんが

お礼

2021/02/19 14:48

おかげさまで無事改善しました。
ありがとうございました!

質問者

補足

2021/02/19 14:16

純正インクしか使ってないのですが、3回クリーニングしても改善しません。
寿命なのでしょうか?
4年ほど使用してます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/19 14:27
回答No.3

1回のヘッドクリーニングで問題が解決しない場合、何度かクリーニングを行なうことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行なっても解決しない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

この様に記載されて居ます

お礼

2021/02/19 14:52

迅速に続けて回答頂き重ねて感謝致します。

質問者
2021/02/19 14:17
回答No.2

>MFC-J6973CDW
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/accessory/index.aspx
に掲載されている、113/115/119番のbrother純正品を継続して使っていますか?

普通紙へのモノクロ印刷をしばらく使っていなかったような場合だと、カラー印刷の場合はカラー3色を混ぜて黒を作るので、
いざ普通紙にモノクロを印刷したい場合に、
顔料の黒インクが詰まってる可能性はありますね。

既に実施されている印刷品質チェックシートを印刷して、
各インクの噴射状態を確認しながら、クリーニングをして黒院kが噴射できる状態にメンテナンスをしてみてください。

お礼

2021/02/19 14:49

おかげさまで無事改善しました。ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。