本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基本設定に戻したいのですが・・)

ブラザー製品の基本設定を戻す方法とは?

2023/10/13 14:38

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを使用している方が、封筒印刷で角形3号を印刷し、おまかせ設定に登録した後、起動時に基本設定に戻す方法を教えてください。
  • 試したこと:自分なりに色々とやってみたが、元の設定に戻れない。ファームウェアは最新版。
  • 問題:起動時に標準設定になるようにしたいが、どうすればいいか分からない。
※ 以下は、質問の原文です

基本設定に戻したいのですが・・

2021/02/21 16:16

MFC-J6983CDWを使用しています。先日、封筒印刷で角形3号を印刷し、おまかせ設定に登録しました。それ以後、印刷しようと起ち上げると基本設定で印刷品質:高画質 用紙サイズ:角形3号 とばかり設定されてしまいます。自分なりに色々とやってみたのですが、元の設定に戻りません。以前のように起ち上げ時に標準設定になるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。ファームウェアも最新版です。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/22 04:29
回答No.2

現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
からダウンロードしたドライバのセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。

お礼

2021/02/22 10:34

回答ありがとうございました。

仰せの通り、再インストールしてみたら標準設定に戻りました。作成した角形3号の封筒印刷の設定はまた必要に応じて作業しようと思います。まぁこれもパソコンあるあるかと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

2021/02/22 12:00

原因が分かりました。ブラザーのサイトに「必ずプリンターフォルダーから設定してください。印刷するデータを作成したソフトやアプリケーション内から設定することはできません。」と書かれていました。(^^;; 私、一太郎から設定しようとしていたのでできなかったようです。OSのプリンターのプロパティから設定したら無事、標準設定できました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/21 19:28
回答No.1

>自分なりに色々とやってみたのですが
情報は具体的に記載してください。
「いろいろやって」と言われても質問者様以外には、
何をどうやったかというのは残念ながら分かりません。
第三者が「質問者様の文章を読んで状況を再現できるか」ということをイメージされて、できるだけ略さずに書き出してください。
それが事態を打開するカギになるケースは往々にして有ります。

コンピューターのOSが不明ですが、Windowsなら
おまかせ印刷設定を使用する(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-A7931478-6F50-49BF-9C56-CFAC03A03BBA_53
を参考に、状態を確認してください。
「おまかせを使用しない」を選択しているか
「おまかせ設定タブを常に最初に表示する」のチェックボックスを外しているか

意図しない設定値を登録してしまったのなら、
おまかせ印刷設定を作成または削除する(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-286BB1E3-EB9C-426A-9BEC-9E53D4C5401A_54
で削除してください。

お礼

2021/02/21 23:28

早速の回答ありがとうございます。

>「いろいろやって」と言われても質問者様以外には、
>何をどうやったかというのは残念ながら分かりません。
>第三者が「質問者様の文章を読んで状況を再現できるか」ということをイメージ>されて、できるだけ略さずに書き出してください。
>それが事態を打開するカギになるケースは往々にして有ります。

おっしゃる通りで具体的に書かずに申し訳ありませんでした。<(_ _)> OSはwindows10です。基本設定で「標準に戻す」をクリックしてみたり、おまかせ設定で「おまかせを使用しない」でOKをクリックしてもダメでした。おまかせ設定にある通常印刷(A4)を設定してもダメでした。もちろんその都度、ワープロソフトを起ち上げたり、再起動したりしました。仰せの通り、角形3号でおまかせ印刷設定にしていましたので削除してみましたが、やはり起ち上げると高画質 角形3号と設定されてしまいます。毎度、その印刷物に設定すれば印刷はできますので、気長に考えていきたいと思います。またご指南いただければありがたいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。