本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷速度が急に遅くなりました)

印刷速度が急に遅くなる原因は?

2023/10/13 14:38

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWを2年ほど使っていますが、最近急にPCからの印刷速度が極端に遅くなりました。
  • 原因として考えられるのは、ふちなし印刷や色補正の設定がされていないことです。
  • ブラザー製品の場合、一部の設定がされていないと印刷速度が低下する場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

印刷速度が急に遅くなりました

2021/02/21 16:46

MFC-J6973CDWを2年ほど使っていますが,これまでは快適でしたが,最近急にPCからの印刷速度が極端に遅くなりました。どんな原因が考えられるでしょうか?
ちなみに,ふちなし印刷,色補正の設定はしておりません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/21 19:09
回答No.3

もう一つ考えられることとして、
仮にWindowsのご利用であれば、
Windowsの更新により、電源が入ったままのプリンターを検知した場合、従来のドライバーや接続設定とは別に、
Windows自身が、LAN上に見つけたプリンターのドライバーを勝手に追加登録しているケースがあります(WSDプリンタドライバー)。
WSDプリンタードライバーは、仕様上、印刷が遅いため、
もし設定のポートがWSDになっているようならば、
プリンターの電源を切り、現座のドライバーを削除して、
ブラザー製のドライバーを適用しなおすことを推奨します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/21 19:07
回答No.2

MFC-J6973CDWへの印刷する側の機器の接続はどうしていますか?
USBなら
[PC]-(USB)-[プリンター]
のように直結している状況ですか?

あるいはネットワークであれば
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のようにつないでいると思いますが、
区間1/2はそれぞれなんですか?
MFC-J6973CDWの場合、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/spec/index.aspx
のインターフェイスの項に掲載されているように
[有線LAN]、[無線LAN(2.4GHz)]の2択です

このうち、無線LANつまりWi-Fiでつないでいる区間があるのなら、
まずはお使いのルーターを再起動させてみてください。
2.4GHz無線LANは混雑による干渉が激しく、伝送が滞りやすいです。
ルーターを再起動させることで、少しでも状態の良いチャンネルを再選択するようになるので、改善が期待できます。

恒久策としては、レイアウト的に可能なら、
特に区間2は有線LANを選択されることを推奨します。

2021/02/21 17:46
回答No.1

フチなし印刷や悪露補正の設定は無いとのことですが、念のために再確認をお勧めします。 画質強調はされていませんか?

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&ftype3=10010&faqid=faq00012278_000

それでも改善しなければ、ドライバーの一部が破損している可能性があります。メーカーサイトで新規に入れ直しをしてみるのも手だと思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。