本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX受信エラー)

FAX受信エラー

2023/10/13 14:41

このQ&Aのポイント
  • MFC-J890DNでのFAX受信は正常ですが、送信先でエラー表示が出て困っています。
  • FAX受信エラーについて困っている状況です。MFC-J890DNでは受信はできていますが、送信先でエラーが発生しています。
  • MFC-J890DNのFAXにおいて、受信は問題なく行えますが、送信先でエラーが発生し、解決方法をお探しです。
※ 以下は、質問の原文です

FAX受信エラー

2021/02/24 09:16

MFC-J890DN FAX受信こちらはできてますが送信先がエラー表示となり、困ってますので至急お助け願います。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/24 12:10
回答No.2

私は、ブラザー の関係者ではありません。
jj-grapa さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、jj-grapa さんの操作により、ブラザー の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザー のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもjj-grapaさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




● 送信側も、受信側も回線として正常ですか?
送信側も、受信側も、電話として発信・着信を、自分の携帯スマホ等で両方向正常を確認しくしょう。
受信側は、「自動受信」なら、自分の携帯スマホ等から電話をすると、「ぴーヒョロヒョロヒョロ」が聞こえる事をかくにんしましょう。

● 受信側が「自動受信」なら、受信側が「手動受信」に切り換えて受信しても、受信はダメですか?

● 送信側のFAX機に、直接に太陽光が当たっていると、ダメな事がありますか、もしその様ならば、送信側は日かげにしてください。

● 送信側のFAX機は、送信モードを「G3.モード」に切り換えて送信しましょう。
送信モードには、FAXメーカによって「「メーカ独自名のモード」、「スーパーモード」、「高速モード」、「ファインモード」等々、いろいろなモードがありますが、FAXメーカが違うと「相性が合わない」とか、同じ名称でもモード信号の一部が違うなどで、FAX通信が出来ないことがあります。その場合に、通信が遅くなっても世界共通の基本モードのG3モードに切り替えが必要です。

https://internet-fax.biz/g3-superg3-g4/

https://e-tsa.info/hikari-denwa-fax-bad-condition

● FAX通信が出来ない相手が、送信・受信に関係なく、外国の場合は、国内のFAX通信が正常ならば、どうしよう有りません。
原因は、外国とのFAX通信や電話の品質が、保証されていないからです。外国の通信施策のよって通信や電話回線の規格が、一定の規格以下の事があります。
もし、外国とのFAX通信が不能ならば、対応が出来る固定電話会社・FAX機メーカ・監督官庁など、とこにもありません。
外国とのFAX通信は、時によってはいい場合もありますから、時々、試してください。


【参考】
日本国内の、固定電話会社のアナログ電話回線・光電話回線は、通信品質が一定規格以上ですので、FAX通信も可能です。
しかし、050から始まる番号の回線や、LINE・スカイプなどアプリによる格安・無料がセールストークのデータ回線や、携帯スマホの回線、などは、通信品質の保証が無い為、FAX通信も保証がありません(つまり、これらの回線でのFAX通信は、可能か否か分からないという事。FAX通信が出来たなら、儲かった・良かったなどと思ってください)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。