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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷ができなくなりました)

印刷ができなくなった原因と対処法について教えてください

2023/10/13 14:42

このQ&Aのポイント
  • MFC-J960DNを使用しているが、停電後から印刷ができなくなった。PCとプリンタの接続ができず、オフライン状態になっている。
  • NTTルーター PR-400K1とソフトバンクルーターE-WMTA2.3の接続に問題はない。
  • 印刷できない原因として、停電後に発生した通信エラーやプリンタのドライバの不具合が考えられる。
※ 以下は、質問の原文です

印刷ができなくなりました

2021/02/24 13:04

MFC-J960DNを使用しています 以前は問題なく印刷できましたが2/2に停電後2/21に印刷しようとして 印刷ができない PCは FMV LIFEBOOK AH45/Wです
NTTルーター PR-400K1 ソフトバンクルーターE-WMTA2.3
プリンタとソフトバンクルーターの接続ができません PCからオフラインになっています

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/02/24 13:24
回答No.1

>ソフトバンクルーターE-WMTA2.3
通常は考えにくいですが、
停電によってEW-MTA2.3の内部設定が初期化された可能性があります。
E-WMTA2.xでは、初期値で
・端末間通信の拒否(ルーターを介した機器相互の通信を拒否し、インターネット側のみ通信を許可する)
・有線/無線の相互通信の拒否(別のネットワークになってしまう)
が有効になっているため、これらを共に許可しないと、
パソコンからE-WMTA2.3を介してプリンターと通信ができません。

下記を参考に、両設定を許可にしてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794

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