このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷ができなくなった原因と対処法について教えてください
2023/10/13 14:42
- MFC-J960DNを使用しているが、停電後から印刷ができなくなった。PCとプリンタの接続ができず、オフライン状態になっている。
- NTTルーター PR-400K1とソフトバンクルーターE-WMTA2.3の接続に問題はない。
- 印刷できない原因として、停電後に発生した通信エラーやプリンタのドライバの不具合が考えられる。
印刷ができなくなりました
2021/02/24 13:04
MFC-J960DNを使用しています 以前は問題なく印刷できましたが2/2に停電後2/21に印刷しようとして 印刷ができない PCは FMV LIFEBOOK AH45/Wです
NTTルーター PR-400K1 ソフトバンクルーターE-WMTA2.3
プリンタとソフトバンクルーターの接続ができません PCからオフラインになっています
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
>ソフトバンクルーターE-WMTA2.3
通常は考えにくいですが、
停電によってEW-MTA2.3の内部設定が初期化された可能性があります。
E-WMTA2.xでは、初期値で
・端末間通信の拒否(ルーターを介した機器相互の通信を拒否し、インターネット側のみ通信を許可する)
・有線/無線の相互通信の拒否(別のネットワークになってしまう)
が有効になっているため、これらを共に許可しないと、
パソコンからE-WMTA2.3を介してプリンターと通信ができません。
下記を参考に、両設定を許可にしてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。