本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCからFAXを送る)

PCからFAXを送信する方法とは?

2023/10/13 15:17

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCに変えたらPCからのFAX送信ができない問題が発生しました。有線LAN接続から無線LAN接続に変更したことが関係しているかもしれません。どのような設定変更が必要だと考えられますか?
  • MFC-J9673CDWとWindows10を使用していますが、PCからのFAX送信が「オフライン」と表示されて送ることができません。どのように設定を変更すればよいでしょうか?
  • PCからの印刷は問題なくできるのですが、PCからのFAX送信ができません。新しいPCに変えたせいなのか、有線LANから無線LANにしたせいなのかわかりません。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PCからFAXを送る

2021/02/25 14:32

今まで使用していたPCから新しいPCに変えました。それに伴って有線LANで接続から無線LAN接続に変更しました。PCからの印刷は問題なくできます。しかしPCからのFAX送信が「オフライン」と表示が出て送れません。どのような設定変更が必要だと考えられますか?(MFC-J9673CDW、Windows10)

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/25 14:58
回答No.2

>MFC-J9673CDW
この機種名に尋ね当たりません
MFC-J6973CDWでしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
※以下の手順はMFC-J6973CDW前提で記載します

必要なのは設定変更などではなく、
新しいPCに対して、正しくMFC-J6973CDWの導入設定をすることですね。
>有線LANで接続から無線LAN接続に変更しました。
[PC]-(区間A)-[ルーター]-(区間B)-[MFC-J9673CDW]
区間Bを変更したのでしょうか。
それで
>PCからの印刷は問題なくできます
の状態にできているのであれば、
下記を行ってみてください

1.MFC-J9673CDWの電源を切る
2.下記からアンインストールツールをダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動する
4.下記からフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf101975_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで指示に沿って電源を入れ検知させて接続設定を終える
(Wi-Fiの接続設定などは不要で検知できるはず)
5.フルパッケージ都の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346
※aからeはすでに適用済み旨のメッセージが出ることもあります

これにより、
一連のソフトウェアの最新版が適用された状態になるので、

ユーザーズガイド ~パソコン活用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100410/cv_mfc6573cdw_jpn_soft.pdf
44ページ「PC-FAXを使う前に」を参照して設定を行ってください。

改めて確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/25 14:36
回答No.1

プリンタードライバーとソフト類のインストールはしましたか?
取説を見てプリンターを買った時と同じことをしてください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。