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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンから印刷ができません。)

Windows10でWi-Fi接続できなくなったプリンターの問題

2023/10/13 15:18

このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷ができなくなり、Wi-Fi接続もできなくなった問題について解決方法を教えてください。
  • Windows10で使用しているパソコンからMFJ-J738DNプリンターに印刷できなくなりました。Wi-Fi接続もできなくなった原因と対処方法を教えてください。
  • パソコンのWindows10をアップデートした後、MFJ-J738DNプリンターのWi-Fi接続ができなくなり、印刷もできなくなりました。この問題の解決方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンから印刷ができません。

2021/02/26 10:35

パソコンはWindows10を使用してます。プリンターはMFJ-J738DNを使用です。
Wi-Fiで接続し使用していたんですが、先日Windowsのアップデートがありアップデート後からプリンターのWi-Fi接続ができなくなりました。
パソコンに新しいドライバーをダウンロードしたり、再起動させりしたのですがそれでもダメでした。その数日後、突然プリンターのWi-Fi接続ができたもののパソコンからの印刷ができないままになっています。
対処方法が分からず困っています。よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/26 11:53
回答No.3

>MFJ-J738DN
尋ね当たらないので、
MFC-J738DNでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

下記のように再設定してみてください。
1.MFC-J738DNの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる(ルーターの管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電)
3.パソコンでスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル(表示方法:大きいアイコン)から、デバイスとプリンターにて、
MFC-J738DNに紐づいたアイコンを選択してデバイスの削除
※名前違いで複数アイコンが紐づいている場合は繰り返してすべて削除
4.パソコンで下記からアンインストールツールをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
5.パソコンを再起動
6.下記からフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104550_000&flang=1001&type3=11
※画面御指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで指示に沿って電源を入れ、パソコンから検知させる。
7.下記の差分を適用する(すでに適用済み旨のメッセージが出たものは省略可)
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

これで、再構築が完了するので、確認してみてください。

お礼

2021/03/08 12:07

ご丁寧に再構築の説明ありがとうございました。
無事に接続できました。

質問者

補足

2021/02/26 12:17

ご回答ありがとうございます。
使用しているプリンターはMFC-J738DNになります。入力に誤りがありました。

会社での使用になる為、時間が空き次第ご指示いただいたように試してみます。 ありがとうございます。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/26 11:31
回答No.2

win10のアップデ~トが確実に起因してると判断できるのであれば、
https://pc-karuma.net/windows-10-uninstall-a-windows-update/
上記HPで紹介されている、更新したプログラムを削除という事が
できますので、取り急ぎの手段として試してみられます?
本当にアップデ~トのバグであれば、当分winのアップデ~トをしな
いという設定もかませれます
https://pc-karuma.net/windows-10-temporarily-turn-off-windows-update/

早いうちにブラザ~さまも対応プリンタ~ドライバ~を出されると
思われます

2021/02/26 10:52
回答No.1

パソコン、プリンターはoff、ルーターの電源プラグを抜き30秒以上放置→ルーターをonにしてランプが全て点灯して立ち上がったら、パソコンon立ち上がってから→プリンターon(これでルーターのリセットが出来ます) (パソコン、プリンターとルーターの間隔は1m以上の間隔がありますか)

お礼をおくりました

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