本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然印刷ができなくなった)

突然印刷ができなくなった MFC-LS3770CDを使っています

2023/10/13 15:22

このQ&Aのポイント
  • MFC-LS3770CDを使っていますが、突然印刷ができなくなりました。
  • デバイスマネジャーではプリンターを認識しているが、印刷できない状況です。
  • プリンター側でのテストプリントはできるが、通常の印刷ができません。
※ 以下は、質問の原文です

突然印刷ができなくなった

2021/03/01 15:14

MFC-LS3770CDを使っています。USB接続です。まだ買ったばかりですが、先週までは全く問題なく印刷できていましたが、今週(3/1)から印刷できなくなりました。デバイスマネジャーを確認すると、プリンターを認識しており、たまっていたキューを削除したり、通常使うプリンターに設定したり、PCを再起動したりしてみましたが、プリンターが全く反応しません。試しにプリンター側でテストプリントすると印刷はできます。
こちらとしてはお手上げです。どうすれば良いか教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/01 16:08
回答No.2

>MFC-LS3770CD
この機種名に尋ねあたりません。
MFC-L3770CDWですかね?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw

OSが不明なので、
いったんUSBケーブルをPC側で抜いて、PCに検知させない状態で、
--
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

にて現在のドライバーを削除してパソコンを再起動させてから

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&os=10013&dlid=dlf103993_000&flang=1001&type3=11
をダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、
パソコンとの接続方法を指定するところでUSBケーブルを挿して電源を入れ、PCに検知させてみてください。

その後、
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
の差分を適用してみてください。
後者は適用済み(フルパッケージダウンロードに包含)かもしれません。

お礼

2021/03/02 10:52

ありがとうございます。
ご指摘の通り、ドライバーをアンインストールし、再インストールた結果、印刷できるようになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/01 15:20
回答No.1

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1260068.html

最近、Windows10でのUpdate はされていませんか? そのタイミングで印刷が出来なくなる場合があるようなので、緊急パッチが必要になるようです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。