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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:500枚も印刷していないのに廃トナー交換の指示)

印刷できない原因は廃トナー交換の指示?対処方法を教えてください!

2023/10/13 15:26

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWを使用していますが、500枚も印刷していないのに廃トナー交換の指示がでてしまい、印刷できません。この問題を解決するための対処方法を教えてください。
  • 印刷できない原因は、HL-L3230CDWの廃トナー交換の指示です。500枚も印刷していないのに指示がでる場合、トナー交換が必要な可能性があります。対処方法を教えてください。
  • HL-L3230CDWを使用していますが、印刷できません。500枚も印刷していないのに廃トナー交換の指示がでる原因と対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

500枚も印刷していないのに廃トナー交換の指示

2021/03/03 23:09

HL-L3230CDWを使用しています。500枚も印刷していないのに廃トナー交換の指示がでてしまい、印刷できません。どのように対処すれば良いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/24 21:38
回答No.5

確かに枚数的には少ないですね。 ただし、条件によってはなる可能性があります。 
それが、購入時のものであれば、普通よりも少ない枚数のものが入っていたりします。(イニシャル分)
また、日々のON/OFFでも消費します。 その他、冬場の乾燥でトナーの定着が良くない時期にはトナーが廃トナーとして捨てられるものが増えてきます。
それに、仮に5万枚をたっせいする条件として、「1回に5ページ印刷する場合」 となっています。 それ以外はずっと可能枚数が減ります。

参考 (廃トナーボックスの部分)
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll3230cdw/accessory/index.aspx

ヨドバシカメラあたりに注文すれば翌日には届きますのであきらめて購入して交換された方がいいと思います。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003981285/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452607784558&gad5=2866547846169252804&gad6=&gclid=CjwKCAjwxuuCBhATEiwAIIIz0brh1LbBZETHaGcEyGb1Mp2gLbW9ucA6mOxLndadmVY3T14z1p0nrxoCwLEQAvD_BwE&xfr=pla

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2021/03/04 23:22
回答No.4

廃トナー交換の指示が出ているのだから、廃トナーのカートリッジを交換するしかありません。それ以外の対象法はありませんが、どうしても交換したくないのなら、印刷を諦めることです。
なお印刷の枚数は関係ありません、印刷しなくても電源を入り切れしていれば、ウオームアップでトナーを捨てます、つまり新品の廃トナーカットリッジで連続500枚で、交換支持が出たのなら異常かもしれませんが、電源の入り切れを頻繁に行い、印刷もしないというのを繰り返せば廃トナーが沢山出るでしょう。

2021/03/04 09:59
回答No.3

>500枚も印刷していないのに
どこを起点に500枚でしょうか?
(すでに交換歴がある機体でしょうか?それとも本体利用開始から?)

もし前回の交換から、だとすると、
何らかの原因で前回の交換の際に、残量がリセットされておらず、
本来50000枚仕様の廃トナーボックスながら、
交換前の(たとえば49000枚相当の利用済み)まま再開してカウントしている可能性がありますね。

多いのが、電源を切って交換してしまうことで、
プリンターから見たら交換されたことに気づけないので、
リセットされないまま引き継いでしまってメッセージが出る、
ということは考えられますね。

現状書き込まれてしまった廃トナーボックスのカウンターを
更新することはできないと思いますが、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)は幾度となく更新されているので、念のため最新に更新したうえで、
再着脱してみる、くらいでしょうか?

2021/03/04 08:54
回答No.2

本体のファームウェアは最新ですか?確認してください。サポート広場は株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、ブラザー販売株式会社(以下弊社)が運営するものではございません。お電話でのお問い合わせはつながりにくい場合があります。
チャットやEメールでのお問い合わせもご活用ください。となっています。

2021/03/03 23:22
回答No.1

保証期間内であれば、まずメーカーに問い合わせた方が良いのでは。

買っても3000円位ですが再発するかもしれないし。因みに、廃トナーボックスは分解して廃トナーだけ捨てる事も出来そうですが。

お礼をおくりました

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