本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モノクロ印刷ができない)

モノクロ印刷ができない!MFC-J840Nのトラブルシューティング方法を教えてください

2023/10/13 15:31

このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷ができないというトラブルが発生しています。使用しているプリンタはMFC-J840Nです。
  • 数か月前からモノクロ印刷を行うと白紙の状態で出てきます。カラーは綺麗に出るのですが、ブラックのみ全く出ません。
  • ヘッドクリーニングを数十回行いましたが状況は変わりません。故障しているのか、もしくは別の修理方法があるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

モノクロ印刷ができない

2021/03/07 17:46

MFC-J840Nを使用していますがここ数か月前からモノクロ印刷を行うと
白紙の状態で出てきます、回やっても同じ状況なのでテストプリント
試してみましたがカラーは綺麗に出ていますがブラックのみ全く出ません、
試しにブラックのみのヘッドクリーニングを数十回やりましたが状況は同じです
故障しているのでしょうか?直す方法があれば教えて下さい宜しくお願いします。









※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/08 00:46
回答No.3

>MFC-J840N
>ブラックのみのヘッドクリーニングを数十回
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink14
に掲載されている、12番のbrother純正品を継続して利用していますか?

>ブラックのみのヘッドクリーニングを数十回
これはやりすぎです....と同時に非純正品による気泡混入により、
そもそもインクを噴射させるための圧力がかからない状態に陥っているとみてよいでしょう。

数十回だと、廃インク吸収パッドの空き容量を著しく消費した可能性が高く、仮にインクの噴射が復旧してもすぐに満杯になると思われます
2018年9月末でメーカー修理期間が満了しているので、
買い替えを検討された方が良いかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/07 19:45
回答No.2

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj840n&faqid=faq00012089_002
他の方が回答されていますが「印刷品質チェックシート」を印刷して状態を確認しましょう。

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj840n&faqid=faq53100017_006

ヘッドクリーニングを5回行なっても、印刷品質チェックシートに改善がない場合は、インクカートリッジが正しく取り付けられているかを確認してください。
それでも改善しない場合は、ブラザーコールセンターにご連絡ください。

とあるように現状だとダメな可能性が高いですが純正のインクカートリッジに交換してヘッドクリーニングをやり直してみるぐらいかと。
それでもダメならプリントヘッドの異常でしょうから修理ってことになりますが

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj840n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/10/01)

既に修理は出来ないので早々に見切りを付けて新しいプリンタを買った方が良いかも。

お礼

2021/03/07 21:41

ありがとうございました。回答頂いた内容を参考に試してみます。

質問者
2021/03/07 17:58
回答No.1

チェックパターンの印刷結果はどうですか?

非純正の互換インクをお使いでしたら、それが原因かもしれません。

お礼

2021/03/07 19:01

ありがとう御座いました。使用インクはエコリカリサイクルインクカートリッジを使用しています。 純正品交換も考えて様子を見たいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。