本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DCP-J987Nのノズルチェックについて

2021/03/09 00:13

DCP-J987Nを使ってますが、何度となくノズルの清掃をしたのですが、まったく改善する気配がありません。始めはトナーが限界なのかなとも思ったのですが、まだ買ってから一カ月ほどしか使っておらず、使用頻度も個人的なもので使っているのでトナーが原因とは考えられません。またインクも純正のものを使っています。ノズルチェックだけでもうインクカートリッジの交換を3回もしています。けしてインク代も安いとはいえないので、何とかして改善策をみつけたいので、いい回答をお待ちしています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/09 10:49
回答No.3

>始めはトナーが限界なのかなとも思った
>個人的なもので使っているのでトナーが原因とは考えられません
まず、トナーとインクを混同されているようです。
トナーは、版画のように印刷するレーザー方式で用いられる樹脂状の色材です。
お使いのDCP-J987Nは、液体のインクをスプレー噴射するインクジェット方式のプリンターです。

>ノズルチェックだけでもうインクカートリッジの交換を3回も
運用開始1か月では通常では考えにくい状況です。

クリーニングが頻発する要件としては
・非純正消耗品の利用
→1回目は初期充填で交換は早いですが、そのあとの2回を考えても早いです。質問文からはこれは否定されますね。

・電源の切り方が不適切
→コンセントの抜き差しや節電連動タップなどで電源管理していると、サインペンにキャップをしないで放置するのと同じ状態になりやすく、あっという間に噴射孔が乾いて目詰まりします。
コンセントを抜いたり、節電タップのスイッチを切るような場合は、必ず事前に本体の電源スイッチで完全に動作が完了してから行ってください。
基本的にインクジェットプリンターの待機電力は極めて小さいので、コンセント挿しっぱなしを推奨します。
ただしブラザー機は、コンセントを挿しておくと、噴射孔の乾燥防止のため電源オフでもカレンダー情報に基づいて日中に定期的にクリーニングが実行されるのは避けられません。

・設置場所の状況
→たとえば冷暖房の空調の風が直接当たるような場所では、思いのほか乾燥します。
前項に挙げた定期クリーニングは、あくまでもカレンダー(時計)機能の情報だけに基づく実施なので、乾燥具合などを見て動作しているわけではありません。
空調の風のあたる場所を避けられないような場合は、
https://www.sanwa.co.jp/product/acc/systemcover/index.html
のようなカバーをかけて直撃を避けることが有効です。

・ファームウェアが古い
→ファームウェアは本体の動作制御プログラムです。2番目に挙げた電源オフ時の動作なども最適化される

DCP-J987Nの場合は
Windowsのパソコンから更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
Macから更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10060&dlid=dlf104932_000&flang=1001&type3=1043
の最新バージョンを適用しているか、確認してみてください。

まずは2~4番目を確認してみてはいかがでしょうか。
もう少し運用周りの情報があると、切り分けがしやすいかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/09 01:37
回答No.2

>まだ買ってから一カ月ほどしか使っておらず

これならば修理に出した方が良いでしょうね

brotherのプリンターは電源切らなければ、自動で毎日オートクリーニングを行ってくれるので、ヘッドの目詰まりは起こりにくいですし、詰まったとしてもクリーニングを行えば印刷出来るようになります

スタンバイモードに入っている時は液晶部分は消灯しますが、電源部分が点滅するので、それを気にして電源を完全に落としてしまう人もいるようですが、落として一か月経過させたのではヘッドの目詰まり起こします(オートクリーニングさせていてもパターンが綺麗に出てこなくなりヘッドクリーニング動作させないといけない事が起こるくらいですから

それくらいインクジェットプリンターって放置する事が良くないのです

まだ保証期間でしょうから、まずは修理に出して、それ以降はオートクリーニングが動作するようにコンセントには繋ぎっぱなしにしておくって事をすれば、ヘッドクリーニングしなくても印刷は出来ますし、パターン切れで綺麗に印刷出来なくなってもヘッドクリーニング1回やれば回復してきます

2021/03/09 01:14
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&ftype3=10055&faqid=faq00012089_021
などを参考に「印刷品質チェックシート」の印刷やヘッドのクリーニングを繰り返してもダメだった事ですか。

印刷品質が改善されない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。


とあるように現状だと修理・点検に出してみるぐらいかと。
購入して1ヶ月程度だと微妙なところですが購入元に連絡すれば初期不良で良品と交換って事もあるかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。