本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「印刷できません 50」のエラーが解決しません)

印刷できないエラー「50」の解決方法とは?

2023/10/13 15:40

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988Nを使用している際に、「印刷できません 50」というエラーメッセージが表示される場合、紙詰まりが起きていないにもかかわらず問題が解消しないことがあります。
  • エラーの解決方法としては、エンコーダーの掃除や電源の再起動などを試してみることが挙げられます。
  • しかし、これらの方法でも問題が解決しない場合は、ブラザー製品のサポートに連絡し、専門の技術者に相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

「印刷できません 50」のエラーが解決しません

2021/03/12 21:04

DCP-J988Nを使用しています。
「印刷できません 50」のエラーメッセージが出ているのですが、初めから紙詰まりも起こっていないので、エンコーダーの掃除や電源を切ったりしたのですが回復しません。
何か解決方法は有りませんか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/03/12 21:59
回答No.1

【インクジェット プリンター】
「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」
「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」
という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
に該当しているかと思います。

50番台のエラーは
「記録機能(=印字機能)」にまつわるエラーと思われます。
・異物によって印字ヘッドが正常に動作しない
・エンコーダー(印字ヘッドの位置を把握する部品)汚れによって印字ヘッドが正しく動作していると判断できない
等の場合に表示されると推測されます。

異物確認、エンコーダー汚れが否定される場合は、
その他の要因で異物の存在に相当する事象、
たとえばセンサー不良で印字ヘッドの動作を検知できない、
筐体のゆがみで規定値以上の負荷がかかるなどが推測されます。

設置場所が不安定な場所だったり、
底面のゴム脚の全箇所に均等に荷重がかからないような場所だと、
筐体によじれる力が加わって、印字ヘッドの往復運動に負荷がかかっているなどは無いですか?

置き場所も安定してるようなら、センサー自体の不良などの可能性が高いと思われますから、点検修理が良いのではないでしょうか。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。