本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2枚に1枚の割合で印刷面が汚れます)

DCP-9020CDWで印刷面が汚れる原因と解決策

2023/09/07 02:23

このQ&Aのポイント
  • DCP-9020CDWを使用して印刷すると、印刷面が汚れる現象が発生しています。大量に印刷したことや印刷を重ねたこと、紙詰まりを引き出した際の無理な操作が原因である可能性があります。印刷面の汚れは、ドラムの汚れではなく印刷機内部の問題が考えられます。ドラムを交換しても一時的に解決するが、再び問題が発生する場合は内部の問題がある可能性が高いです。クリーニング機能があるかは不明ですが、メーカーサポートに問い合わせてみることをおすすめします。
  • DCP-9020CDWを使用して印刷する際に印刷面が汚れる問題が発生しています。大量に印刷したことや印刷を重ねたことが原因である可能性があります。また、紙詰まりを引き出す際に無理な操作を行ったことも影響している可能性があります。ドラムの交換により一時的に解決するものの、再び汚れが出る場合は内部の問題が考えられます。クリーニング機能の有無については確認が必要です。メーカーサポートに相談することをおすすめします。
  • DCP-9020CDWを使用して印刷する際に印刷面が汚れる現象が発生しており、その原因と解決策を求めています。大量に印刷したことや印刷を重ねたことが原因である可能性があります。紙詰まりを引き出す際の無理な操作も問題の一因と考えられます。印刷面の汚れがドラムではなく印刷機内部の問題によるものである可能性が高いです。ドラムの交換は一時的な解決策ですが、再び汚れが発生する場合は内部の問題が考えられます。クリーニング機能の有無についてはメーカーサポートに問い合わせてみると良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

2枚に1枚の割合で印刷面が汚れます

2021/03/13 22:08

DCP-9020CDWを使っています。
先日、macbookから印刷をする時、間違って300枚以上を印刷することになり、途中で止めようにも止める方法がなく(macbookでは止める方法がないことがよくあるとネットに書いてありました)紙の無駄だから、せめて手動で両面に印刷したり、印刷したものにさらに印刷を重ねてしまいました。すると、一度、紙詰まりを起こし、裏面から無理矢理引き出したりしました。
一度に大量に印刷したのが悪いのか(全部で4〜5時間かかりました)、印刷を重ねたのが悪いのか、紙詰まりを引き出した時に問題が起きたのか(結構無理やり引き出しました)その他の原因なのかわかりませんが、それから印刷面が汚れるようになりました。
ドラムの汚れなら縦にラインが入るみたいですが、横にグレーの汚れが何本も入ります。
A4縦の用紙にボーダー模様が入る感じです。
ドラムを全部交換すると、一時的には綺麗に印刷できるようになったので、解決したかと思いきや、今度は2枚に1枚ボーダーが入るようになってしまいました。
ドラムではなく中の問題なのでしょうか。
クリーニングというものができるのかどうかも不明です。
設定にも、クリーニングはなかったように思います。
どうしたら問題なく綺麗に印刷できるようになりますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/14 08:40
回答No.2

>紙詰まりを起こし、裏面から無理矢理引き出したり
>せめて手動で両面に印刷したり、印刷したものにさらに印刷を重ねて
うーん、どれもレーザープリンターで行ってはいけない対処のオンパレードです。
とことん悪い対処をしてしまったようですね....

まず、紙詰まりの対処は詰まった場所によって、
取説に沿って、適切に除去しないとプリンターの内部の搬送機構を破損させる可能性があります。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012454/dcp9020cdw_jpn_busr_lef350047_b.pdf
98ページ~「紙が詰まった!」を確認しながら今後は対処してください。

除去の際の内部機構の破損が無いものとして、
レーザープリンターで一番やってはいけないのが
>せめて手動で両面に印刷したり、印刷したものにさらに印刷を重ねて
のような、
「印刷済みの用紙に再度印刷をさせること」です。

レーザープリンターは、樹脂のトナーを熱で圧着します。
したがって、印刷済み用紙を再利用すると、
すでに固まっているトナーが再溶解して、
機内の部品にこびりつきます。
これが定着器と呼ばれる最終工程のアイロン的な役割を果たす部品にこびりつくと、極めて深刻な予後不良になります。

現在の状態が不明ですが、
先述のマニュアルの、53ページ~
・LEDヘッド
・コロナワイヤー
・ドラムユニット
を正しく清掃しても症状が治まらないようだと、
定着器内に再溶解したトナー樹脂がこびりついていて、
それらが再度溶解して用紙に付着してと汚していると考えられます。

こうなると、自力での対処はほぼ困難です。
修理を受けないと根本的な解決にはつながらないと推測されます。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
に記載の修理料金が見込まれます。

先述の通り、印刷済み用紙の利用でトナーが再溶解し
定着器部分の汚損・不良が見込まれる状況なので、
「特定部品交換修理」が必要となると推定されます。

最後に、Macであっても印刷の途中抑止は可能です。
プリンター側:
・本体操作パネルの赤い×印を押下(状況によっては複数回)
Mac側:
印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773

ということで、おそらく修理が必要になると思われます。
内部清掃レベルで改善されるとよいのですが....

お礼

2021/03/16 09:51

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

自分のやってしまったこと全てがプリンタにとって悪いことだったのですね。
止まらない印刷を止めるには、残った全ての印刷を終わらせるしかないと思って、残り少なくなった用紙を繰り返し使ってしまったのですが、確かに印刷面がベタついたものがありました。

また、macでも停止方法があるのだということも教えていただき、ありがとうございました。

修理するか買い替えるか、少し考えようと思います。

お忙しい中、ご回答いただき、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/13 22:52
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw
こちらですね。

>ドラムを全部交換すると、
>一時的には綺麗に印刷できるようになった
ドラムユニットを交換してもダメなようだと修理・点検に出すぐらいしか無いかと。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
ただ結構な費用は掛かるのでプリンタ自体の買い替えも考えて良いかも知れませんね…

お礼

2021/03/16 09:57

やはり、自分で直す方法はなさそうですね…。
修理するか、買い替えるか、もう少し考えようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。