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ブラザー製品でブラックの印字ができない問題の解決方法
2023/10/13 16:18
- ブラザー製品のMFC-860CDNを長期間使用していなかったため、インクを交換しヘッドクリーニングを行いました。
- しかし、ブラックの印字ができない状況が続いています。
- ブラックの印字を可能にするためには、どのような方法がありますか?
インク交換しヘッドクリーニングしても印字できない
2021/03/16 08:34
MFC-860CDN ですが長期間使っていませんでした。インクを全て交換してヘッドクリーニングを繰り返したところブラック除いて印字が可能になりました。
ブラックの印字はどうやったらできるでしょうか?
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (6件中 1~5件目)
時間に余裕があるのであれば、立て続けにヘッドクリーニングをせずに、1時間後にヘッドっクリーニングをやりノズルパターンの印刷というのを繰り返すと、インクは水物ですので、長い間、使用されていないことによる、粘性のUPでヘッドから出ずらくなっています。
1時間ごとを2時間ごと、あるいは翌日など、色々と試してみて、ノズルパターンに改善の兆しが見えたら、しめたものです。
インクが内部に潤うのを気長に待てるかどうかですね。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc860cdn&faqid=faq53100017_001
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ヘッド内でインクが乾いて固着したのが原因だと思います。
洗浄液で洗浄してみては?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/inkstore/cln-lc10-tan.html
お礼
2021/03/16 19:10
こんなものがあるとはつゆ知らず、ご連絡の前に処分してしまいました。残念です。ありがとうございました。今後の参考といたします。
ブラザー機は黒が顔料、カラー3色は染料インクを採用しています。
同じ条件であれば、染料の方が閉塞の回復は早いです。
少しずつ間隔を開けながら、印刷品質チェックシートとクリーニングをセットで、一日上限を3セットくらいに抑え、セット間の間隔を一晩空けながら繰り返すしかないですね。
ただし、短期間にクリーニングを繰り返すと、廃インク吸収パッドの空き容量を著しく消耗させるので、揮発ペースを上回ると交換が必要になります。
そうすると動作しなくなってしまい、すでに交換修理もできない状態なので打つ手がなくなってしまいます。
お礼
2021/03/16 19:05
なるほど ありがとうございます。
お礼
2021/03/16 19:02
ご進言ありがとうございます。