本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6580 本体からのスキャンができない)

【トラブル解決】MFC-J6580の本体からのスキャンができない!

2023/10/13 16:24

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580の本体からのスキャンができません。Windowsのcontrol center4を使えばスキャンは可能ですが、本体からのスキャンができない問題が発生しています。ファイアウォール設定も確認していますが、解決策は見つかりません。
  • 本体からのスキャンができない問題が発生しています。MFC-J6580ではWindowsのcontrol center4を使うことでスキャンが可能です。しかし、本体からのスキャンができないため、解決策を求めています。ファイアウォール設定も確認しているので、他の原因を探しています。
  • MFC-J6580の本体からのスキャンができません。Windowsからcontrol center4を使えばスキャンはできますが、本体からのスキャンができない問題が発生しています。ファイアウォール設定も確認済みですが、解決策が見つかりません。どなたか助言をいただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6580 本体からのスキャンができない

2021/03/20 21:53

MFC-J6580の本体からのスキャンができません。
Windowsからcontrol center4を使ってのスキャンは可能なのでが・・・。
ファイアウォール設定もしたのですが。
アドバイスいただけますと有難いです。

よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/21 10:24
回答No.2

1.ControlCenter4のアップデート
2.本体のファームウェアアップデート
3.待ち受け初期設定を適切に行っているか
を確認してみてください。

まず1については
a.MFC-J6580の電源を切った状態で
b.アンインストールツールをダウンロード&実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
c.PCを再起動
d.フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード&実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
※指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させて設定を終える
e.ファームウェア(本体の制御プログラム)を更新する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
f.下記差分を適用する
※適用済み旨の表示が出たら実施不要
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149
を終えたら
--
ControlCenter4からスキャンボタン設定を変更する(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6980cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_59
にて、初期設定を確認してみてください。

お礼

2021/03/21 20:18

アドバイス有難うございます。
上記作業すでにやっておりましたが改めてやり直してみましたが・・・本体からの
スキャンができません・・・・。
ファイヤーウォール設定したのですが・・・そこがネックですかね・・・。
もう少し頑張ってみて、無理そうなら諦めます。
PCからのスキャンは出来るのでその方法で頑張っていきます。

お返事ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/21 06:43
回答No.1

こんにちは。

(Windows)本製品からスキャンできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10273

本体からスキャンを行うにはドライバー(ブラザーオリジナルドライバー)のインストールが必要となります。

ドライバーをインストールしていないか、ドライバーをインストール済みでも最新版へ更新されていない場合はインストールを行ってください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw

上記のリンクで使用しているWindowsのバージョンを選択し、
「フルパッケージダウンロード【推奨】」をダウンロードし、インストールしてください。

また、ネットワークで接続されている場合はスキャンキーの設定を確認し、必要に応じて設定をしてください。

設定手順は以下のFAQに記載されています。

(Windows)スキャンキーの設定をする
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10272

また、機能改善や動作性能向上のため、ファームウェアを最新版に更新されることをお勧めします。
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&site=pc&type2=1004&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6580cdw&targetpage=18

お礼

2021/03/21 20:21

アドバイス有難うございます。
スキャンキーも設定してパスワードの設定もしてみて本体でもパスワードを
入れる画面にもなるんですが、その後が何も動きません。

やはりファイヤーウォールですかね・・・。

もう少し頑張ってみて無理そうなら諦めます・・・。

お返事頂きまして有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。