本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「印刷ができません50」のエラーメッセージの件)

「印刷ができません50」のエラーメッセージの原因と解決方法

2023/10/13 16:26

このQ&Aのポイント
  • DCP-J982Nを購入して一年で「印刷できません50」のエラーメッセージが発生しています。
  • 紙詰まりやエンコーダーの掃除、センサー棒の確認などいくつかの対処方法を試しましたが、エラーが解消されません。
  • また、1か月前に新しいインク(ジットリサイクルインクカートリッジ)を購入しましたが、純正品でない可能性も考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

「印刷ができません50」のエラーメッセージの件

2021/03/21 18:36

DCP-J982Nを購入して一年で「印刷できません50」のエラーメッセージがありました。紙詰まりの原因なし。エンコーダー掃除。センサー棒の確認。ネットのマニアルなどで、いろいろやってみましたがエラーが消えません。1か月前に新しいインクを購入しました。(ジットリサイクルインクカートリッジ)純正品でないのが原因でしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。 

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/22 14:33
回答No.3

50番エラーの直接的な原因かどうかまでは分かりませんが、
50番台のエラーはプリント機構部分の例外エラーのようです。

少なくとも、非純正カートリッジを装着している時点で、
プリンター自体は本来の状態ではありませんし、
特に、非純正インクカートリッジは、
プリンター本体のカートリッジ検出や管理機能を欺くようにふるまうので、
その結果として、プリンター本体のプログラム上、
予期せぬエラーとなっている可能性が高いと考えるのが、
現段階ではもっとも自然ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/22 05:04
回答No.2

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&ftype3=10009&faqid=faq00010753_021&pfs=1
本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00012121_016
当たりか確認済みって事でしょうか?

インクカートリッジに関しては純正品を使いましょう。無用なトラブル防止にもなりますから。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
現状だと修理に出すぐらいしか無いかも。ただ費用を考えると新しいプリンタを買うって言うのも視野に入るかも知れませんが。

2021/03/21 18:40
回答No.1

印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり [Update 2: 修正]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html
該当KBを削除してみて下さい

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。