このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J6583CWDがオフラインになる問題の解決方法とは?
2023/11/04 11:21
- MFC-J6583CWDを使用してPCからプリントする際、毎回オフラインになってしまいます。ステータスモニターから解決する方法を試すことでプリントできるようになります。
- プリンター側からスキャンしてパソコンに保存しようとすると、「パソコンがみつかりません」と表示されます。コントロールセンター4を使用してスキャンすることで解決できます。
- 常時パソコンとプリンターはつながっていないため、PC側で特定のソフトを立ち上げておく必要はありません。解決方法を教えていただければ幸いです。
MFC-J6583CWDがオフラインになります。
2021/03/22 11:00
MFC-J6583CWDを使用しています。
1:PCからプリントする際、毎回オフラインになります。
ステータスモニターから、毎回原因を解決する、とつながってプリントできる様に
なります。
2:プリンター側からスキャンしてパソコンに保存しようとすると、「パソコンがみつかりません」と表示されます。
パソコン側からコントロールセンター4でスキャン指令をするとスキャンできます。
常時パソコンとプリンターはつながらないのでしょうか。
もしくは普段からPC側で何かソフトを立ち上げておかないといけないのでしょうか。
教えていただけると助かります。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>MFC-J6583CWD
この型番に尋ねあたりません...MFC-J6583CDWでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
MFC-J6583CWDとPCの間の[接続方式]はなんですか?
有線LANや無線LANで接続している場合で、
お使いのPCへのドライバーインストールを正しく行っていないと、
ポートの設定(PCからどの経路でデータを送るか)が最適化されず、
質問のような状況になります。
下記の手順でドライバーを再インストールしてみてください。
0.Wi-Fiルーターを再起動させる
1.MFC-J6583CDWの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.下記よりアンインストールツールを実行して現在のドライバーを正しく削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)
4.下記よりフルパッケージダウンロード【推奨】を実行してドライバーをインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
※【重要】画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで、指示に沿って電源を入れて検知させる
5.差分をインストールする
※すでに導入済みのメッセージが出たら省略可
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149
6.ControlCenter4でスキャン時の待ち受け設定を好みの設定にする
これで、ポート設定も最適な設定に置き換わると思いますので、
確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
PCのOSが分りませんが、Windowsの場合、以下を参照して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-563DEDD0-9DB8-44C8-8061-757457467E6F_81
その他、MFC-J6583CWDを「通常使うプリンター」にして下さい
(チェックを入れる)。
お礼
2021/03/22 13:45
ご丁寧な回答ありがとうございました。
ご指摘の内容でオンラインになることができました。
迅速にご対応いただき、助かりました。