このQ&Aは役に立ちましたか?
イエローのインクがまったくでません
2023/10/13 16:31
- DCP-J978Nを使用していますが、イエローのインクが全くでないため、カラー印刷の色合いが変になっています。
- ヘッドのクリーニングを試しても効果はありませんでした。
- ブラザー製品のイエローインクを使用するために解決策を探しています。
イエローのインクがまったくでません。
2021/03/24 20:25
DCP-J978Nを使用しています。イエローのインクが全くでなく、カラー印刷の色合いが変になります。
ヘッドのクリーニングは試しましたが、まったく効果はありませんでした。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
>DCP-J978Nを使用
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/accessory/index.aspx
に掲載の、
3111番brother純正品を継続して利用していますか?
非純正カートリッジを使用したことがあるようならば、
インクの噴射経路に入りこんだ気泡が、
カートリッジからの吸引や印字ヘッドからの噴射のための圧力を無力化してしまって、噴射できなくなっていると考えられます。
これが起きてしまうとクリーニングをしても、
クリーニングのための噴射もできない状態になっていますので、
改善が見込めません。
純正カートリッジを継続して利用しているならば、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
↓
かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100992/cv_dcp577n_jpn_rg_a.pdf
25ページ「印刷品質をチェックする」に沿って、
インクの噴射状態を確認しながら、クリーニングを行ってみてください。
3セットほど行っても改善しない場合、一度プリンターの電源を切り、
翌日に改めて行ってみてください。
頑固に固まってしまっている場合、固まっているインクがふやけてくるための時間を確保しながらクリーニングをすると効果的なことが多いです。