本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LAN印刷が急にできなくなりました。)

無線LAN印刷が急にできなくなった!DCP-J978Nプリンターのトラブル対処方法

2023/10/13 16:31

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを利用して印刷していたものが急に印刷できなくなりました。無線の接続は確認済でプリンタードライバも1度入れ直しました。
  • 電源コードを抜き再度電源を入れたところエラーで印刷できていなかった分が印刷されて出てきたので直ったのかと思いましたがその後またエラーで印刷されません。
  • ファイアーウォール等の設定も一通りやりました。以前PDFの印刷がエラーで出来ないことが多く他のソフトのプリントは上手くいっていましたが今回はその点も関係なくすべての文書の印刷ができません。
※ 以下は、質問の原文です

無線LAN印刷が急にできなくなりました。

2021/03/25 02:29

DCPーJ978N プリンターを使用しています。無線LANを利用して印刷していたものが急に印刷できなくなりました。無線の接続は確認済でプリンタードライバも1度入れ直しました。電源コードを抜き再度電源を入れたところエラーで印刷できていなかった分が印刷されて出てきたので直ったのかと思いましたがその後またエラーで印刷されません。ファイアーウォール等の設定も一通りやりました。以前PDFの印刷がエラーで出来ないことが多く他のソフトのプリントは上手くいっていましたが今回はその点も関係なくすべての文書の印刷ができません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/25 10:17
回答No.3

2.4GHz帯のみ対応のプリンターなので、
[PC]-(区間1)-[ルーター]-(2.4GHz)-[DCP-J978N]
のようにつないでいるとしたら、2.4GHz帯の
干渉の影響を受けているかもしれません。

この場合、DCP-J978NやPCではなく、
お使いのルーターを再起動させてオートチャネルセレクトを効かせ、
少しでも状態の良いチャンネルを再選択させて様子を見てください。
通信状態が一定の水準以下になるなどでPCからのデータ送信が滞っていた可能性があります。

あとはWindowsからの印刷であれば、
3月の月例WindowsUpdateによる印刷周りの障害の影響を受けた可能性があります。
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象が多数発生していました。

brotherのサポートサイトにも、下記の情報が掲載されています。
--
Windows10の更新プログラム適用後に不具合が発生するとのお問い合わせが増えている件について
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html

Microsoftより、本件の不具合を解消するパッチが提供されているので、上記ページを参考に適用してみてください。

お礼

2021/03/25 21:17

多方面からの分析、アドバイスありがとうございました。
その後もう一度ルーターの電源を切ってリセットし、またプリンタードライバを削除し登録し直し、プリンター側のWifi電波の受け取り方(?)を確定にしましたところ印刷されるようになりました。

Windowsのエラーも検索中に見つけましたが今回はやらずに済みました。

再開後にエラーになってジョブを削除したものが印刷されてしまう点は困りました。

ご丁寧にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/25 07:18
回答No.2

下記のチェックもしてみて下さい

印刷の不具合、KB5001567 / KB5001566で完全に直らず。画像の中抜け、白紙印刷など。回避策あり [Update 2: 修正]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001567-kb5001566-printer-problem.html
該当KBを削除すれば直りますが

修正KBがあなたのPCに配信されていればインストールして下さい
印刷時の中抜けや白紙出力など、印刷の不具合を修正。KB5001649 / KB5001648が緊急リリース [Update 3: WindosUpdateに降ってくるようになった]
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5001649-kb5001648-fixed-printer-problem.html

お礼

2021/03/25 21:21

ご回答ありがとうございました。
KBについて知識不足でよくわかりませんでした…

今後また何かエラーになった際は参考になると思います。
ありがとうございました。

質問者
2021/03/25 04:03
回答No.1

使用しているOSは何でしょう?
例えば印刷することが目的ならUSB接続や有線LAN接続に一時的に切り替えて印刷するような方法もあります。

「Windows 10の印刷時クラッシュ問題が解消するパッチ」の不具合を解消するパッチ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1313535.html
関係ないかも知れませんがWin10をお使いならパッチをインストールしてみる手もあります。

あとは無線LANルーターの電源も切って5分程度してから入れ直してみるとかでしょうか。

【Windows10】突然 印刷ができない! 全てのプリンターが使用不可! その対処法のご紹介
https://ane-sis.com/2019/10/06/can_not_print/
みたいなことも考えられますね。

お礼

2021/03/25 21:20

ご回答早速にありがとうございました。
OSはWindowsです。ご提示いただきました点は今回該当せずに回復いたしました。

何が直接的原因かわからなかったのですが…

プリンターの無線の設定を固定するやり方で今後エラーになる原因は減るのではないかと思いました。

参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。