本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コントロールセンターのパソコン操作画面が変)

コントロールセンターのパソコン操作画面が変化して操作できない

2023/10/13 16:33

このQ&Aのポイント
  • MFC-695CDNとMFC-J800Dのコントロールセンターで、パソコン画面に操作画面が表示されず、スキャンなどができない状況です。
  • 操作画面は表示されるものの、「f・i」という大きな字が表示されるだけで操作できず、画面から消すこともできません。
  • アンインストールして再ダウンロードしても同じ状況が続いています。
※ 以下は、質問の原文です

コントロールセンターのパソコン操作画面が変

2021/03/26 21:53

MFC-695CDNとMFC-J800Dを使っていますが、コントロールセンタークリックで、パソコン画面に操作画面が出て、スキャンなどが出来ていたのですが、同じ画面の形は出てくるのですが、「f・i」と大きな字が出るだけで、操作できません。またxボタンもないので、画面から消せないんですが、何なのでしょうか?アンインストール、再ダウンロードしたのですが同じです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/27 00:55
回答No.3

>MFC-695CDNとMFC-J800D
どちらもControlCenter3を使用する機種ですね。

>「f・i」と大きな字が出るだけで、
もともとControlCenter3は、
初期値の「モダンモード」ではAdobe Flash基盤を使用していました。
ところが、2020年末でAdobe Flashはサポート終了となり、
セキュリティ保持の観点から、各OS側でFlashを実行禁止にされました。
そのため、ControlCenter3をモダンモードでは起動できない状態になっています。

ControlCenter3を、AdobeFlashに依存しない
「クラシックモード」にすることで回避できるのですが、
前述の通り、
クラシックモードに変更するための起動もできない状態になっていますので、下記ページに記載の修正プログラムを実行して、
強制的にControlCenter3をクラシックモードに変更する必要があります。
--
ControlCenter3が起動できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/
上記ページから、修正プログラムをダウンロードして実行し、
ControlCenter3をクラシックモードで起動するように設定変更してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/26 22:33
回答No.1

「f・i」と大きなロゴが出るのは、Adobe Flash Playerがサポート終了でFlashの実行をブロックした結果です。

 応急処置としては、PCの日時を2021年1月12日以前に変更すれば動くと思いますが、
 根本的にはブラザーがコントロールセンターを動くように修正するのを待つか、コントロールセンターを利用しないでスキャンなどする方法を覚える必要があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。