本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒インクだけ出てこない)

黒インクが出てこないトラブルについて

2023/10/13 16:34

このQ&Aのポイント
  • 黒インクが出てこないトラブルについて説明します。しばらく印刷作業を行っていた影響か、突然黒インクがかすれ始め、ヘッドクリーニングをしても全く出なくなりました。新しいインクをセットしても、黒インクだけが出てこない状態です。
  • ノズルの掃除が必要か、洗浄液を購入して試してみることも検討しています。買い替えも考えていますが、頑張って修理を試みたいと思っています。適切な処置法についてアドバイスをお願いします。
  • この黒インクが出ないトラブルについて、どなたか適切な処置法を教えていただきたいです。ブラザー製品を使用しています。粗大ごみに出す前に、できるだけ自力で解決したいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

黒インクだけ出てこない

2021/03/27 09:55

黒インクだけ出てこない。しばらく、自治会の仕事で、書類の印刷をかなりやった影響かわからないですが、突然、黒インクがかすれだし、ヘッドクリーニングをしたところ、全く出てこなくなり、インクを変えたばかりにもかかわらず、インクがありません、とエラーが出てきました。素直にまた新しいインクをセットし、印刷を続けようとしましたが、今度はエラーも何も出ないまま、インクは認識されているのですが、黒だけ出てこない状態になりました。ノズルの掃除をしたほうがいいのでしょうか、洗浄液を購入して。最悪、買い替えも考えていますが。なるべく粗大ごみは出したくないので、頑張っています。どなたか適切な処置法をご伝授下さいませ

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/27 10:16
回答No.2

機種名が未記載で不明ですが、
質問文の経緯を見る限り、
・非純正インクの利用による非認識
・気泡混入による噴射不良
の両方(前者は時折認識されるようですが)に陥っています。

後者の方が深刻で、
すでにクリーニングをしても回復しないとのことから、
クリーニングのための噴射もできない状態にまで気泡が入ってしまっています。
こうなると修理しか回復の可能性は限りなく低い状態でしょう。

>洗浄液を購入して。
これは絶対にやるべきではありません。
というか、そもそも前述の通り、カートリッジから噴射孔までの経路に気泡が入ってしまい、カートリッジからの吸引やヘッドからの噴射のための圧力を気泡が吸収して無力化してしまうので、
そもそも意味がありません。

洗浄液にすがりたくなるのはわかりますが、絶対に使わないでください。
ほとんどの場合、インクが固まって閉塞しているのではなく、
そもそもインクを噴射できない状態に陥っているのです。

正常に噴射できるときであっても、洗浄液を使ったら、
その溶剤が残ってしまいますから、ほぼ元の濃度に戻りません。
特にブラザー機は、カートリッジが前面左側に静置されていて、
機内を往復する印字ヘッドまで長い搬送チューブで引き回します。
必然的に残る溶剤量も多くなり、色味回復は絶望的になります。

衣類の染み抜きの考え方と同じで、同じ液質のもので溶かすのがベストですが、大きく違うのは、処理後の溶剤の除去のしやすさです。
衣類はすぐに全体を洗浄できますが、
インクジェットプリンターは完全に密閉されている経路での話になります。経路に残る溶剤のことを冷静に考えれば、リスクしかないことはお分かりだと思います。

>なるべく粗大ごみは出したくないので、頑張っています。
お気持ちはよくわかりますが
上述の通り、これ以上クリーニングで何とかしようと思っても、まず困難でしょう。
クリーニングで消費するインク代を考えても、
早く修理なり買い替えを検討されることを推奨します。
お使いの機種がすでにメーカー修理期限満了済みならば、
買い替えしかありません。

お礼

2021/03/28 09:57

機種はJ952Nでかなり古く、今まで何年もだましだまし使ってきました。
そろそろ年貢の納め時のようです。丁寧なご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/27 11:36
回答No.4

機種名が書かれていないのでわかりませんが
恐らくブラックインクは顔料インクだと思われます。
これはノズルが詰まるとクリーニングやろうと、洗浄液使おうが
直らない確率が高いです(経験者)
幸い私が使っているプリンターのインクは顔料ブラックと染料ブラック2個使いなので顔料ブラックは諦めて、染料ブラックで印刷するように設定印刷でずっと使っています。
結論は買い替えた方が良いと思います。
最近はエコタンク搭載型も増えたので検討して下さい

お礼

2021/03/28 09:59

ご丁寧なご回答ありがとうございます。そろそろ年貢の納め時なのかと思います。

質問者
2021/03/27 10:24
回答No.3

https://www.ecotte-shop.com/contents/printer-ink-expiration/
↑使用期限があります
使用中のインクは汎用インクではありませんか?
使用状況が分からないので(長期間インクヘッドが詰まった状態で放置されていた等)使用期限の過ぎたインクでヘッドクリーニングしたのでは、益々悪くなります
純正インクに取り換えて、ヘッドクリーニングすれば回復しました
回復しない場合は、一晩そのまま放置して翌日ヘッドクリーニングすれば回復する事もあります

お礼

2021/03/28 10:02

使用したのは汎用インクです。純正は高いので、どうしてもそちらに走ってしまいました。機種はJ952Nでかなり古い機種です。
純正に変えても、生き返るかどうかは不安です。ご丁寧な回答ありがとうございました。

質問者
2021/03/27 10:13
回答No.1

プリンターの型式くらい書いたほうが良いです、マニュアルすら探すことが出来ません。
またインクを替えたと言いますが、純正インクですか?互換インクの場合、インクの残量のリセットが出来ない場合があります(インクタンクにICチップが入っている場合)。
ICチップはヘッド一体型でない場合は、プリンターの操作画面からインク残量のリセットが必要です、むろんインクの残量が無いと判断された場合、黒専用の顔料インクでなく、カラーの染料インクを合成して黒を作る場合もあります(プリンタードライバーにより異なる)つまりどのような動作になるかは、マニュアルや整備マニュアルを見ないと解らないのですが、型式を書かないとそれすら探すことが出来ません、また何というエラーであり取扱説明書の対応処置は適切に行なったのか?自己判断で、でたらめなやり方をした場合、どんな事になっているのかの判断の分岐が非常に多くなります、情報が錯乱した状態で、貴方の言葉だけで判断するのは非常に困難です(なにをどう誤設定したかわからない)。
申し訳ないですが、貴方の言葉だけで判断すると、現状で一番間違いのない適切な処置は、プリンターを買い換えることです。

お礼

2021/03/28 10:05

プリンターの機種はJ952Nでかなり古いです。買い替えを検討します。ご丁寧なご回答ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。