本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線接続での印刷ができなくなった)

無線接続での印刷ができなくなった

2023/10/13 16:37

このQ&Aのポイント
  • HL-3170CDWを使っていますが、急に無線接続での印刷ができなくなりました。
  • iPhone、iPad、MacBookの3つの機器でプリンタを選択すると、Airprintプリンタが見つかりませんと表示されます。
  • WiFi環境は変更されておらず、電源再起動も試しましたが改善できませんでした。他に改善方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

無線接続での印刷ができなくなった

2021/03/29 18:26

HL-3170CDWを使っています。昨日までは無線接続での印刷ができていたのに急にできなくなってしまいました。無線接続していた機器はiPhone,iPad,MacBookの3つです。「プリント」→「プリンタ選択」→「brother HL-3170CDW」とでていたものが、3つとも「Airprintプリンタが見つかりません」と表示されてしまいます。プリンターは現在も同SSIDのWiFi環境に接続できていることを確認済です。特にこのタイミングでWiFi環境が変更になったわけでもありません。電源再起動も試しましたが改善できませんでした。
他に改善できる方法がありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/04 11:12
回答No.4

こちらのものですね。 

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=hl3170cdw&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012333_001

※もし、Airprintがうまくいかない場合は以下もお試し下さい。

お持ちの機器のOSバージョンで、1つでもサポートしていないものが有った場合、ネットワークに不都合が起きる可能性があります。

iOS対応モバイルプリント&スキャンアプリ「Brother iPrint&Scan」対応状況 の確認(iPhone,iPad)

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/ios.html

MacBookは最新の macOS11 Big Sur でしたら、添付サイトのサポート状況をご確認ください。 

https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/30 10:00
回答No.3

電源再起動も試しました←ルーターの電源差込を引き抜き30秒以上放置後、ルーターの電源onランプが全て点灯→パソコンon ですが…

2021/03/29 20:48
回答No.2

>電源再起動も試しましたが
プリンターの再起動ではなく、
お使いのWi-Fiルーターを再起動させてみてください。
その際、ルーターの管理画面にて、
2.4GHz帯のチャンネル設定にてAuto設定(自動選択)ができるようなら、
固定のチャンネルではなく、Auto設定にしてください。

2.4GHz帯の混雑による干渉で、それぞれの端末からAirPrint経由でルーターを介して通信状態が良くない場合が考えられます。
ルーターを再起動させることでチャンネルが再選択されるので、
干渉が抑えられて通信状態の改善が期待できます。

NEC製のxxxxHPxという機種名のモデルをお使いであれば、
オートチャネルセレクトを「拡張モード」にしてください。
一般的なルーターは、再起動しないとチャンネルの再選択は実施できませんが、これらのモデルは、稼働中にも自動的に
状態が悪化したらチャンネル再選択ができます。
2.4GHzの調子が悪いと思ったらまずは選択すべきルーターです。

2021/03/29 19:05
回答No.1

無線LANルーター機器の電源を切って再起動させてみて下さい

AOSSやWPSの自動接続は自動編集でもあり複数の無線デバイスを利用しているとIPアドレスが変更されてしまう場合があります

無線LANルーター機器の不具合については新規インストールからやり直してみるしか確認できないかも知れません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。