本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アプリのインストールの方法)

ブラザーアプリのアンインストール方法|WindowsでWifi接続の問題解決

2023/10/13 16:40

このQ&Aのポイント
  • WindowsでWifi接続中の問題を解決するために、ブラザーアプリのアンインストール方法についてご質問です。コントロールパネルのアプリ一覧にブラザーアプリが見つからず、アンインストールができない状態です。
  • アプリの再インストールが必要と考えられる中、ブラザーアプリのアンインストール方法が分からないため、助けを求めています。ブラザー製品を使用しており、Wifi接続が不安定なため、アプリの再インストールが必要です。
  • WindowsでWifi接続中に問題が発生し、ブラザーアプリのアンインストールが必要ですが、コントロールパネルのアプリ一覧に該当のアプリが表示されず、アンインストールができません。アンインストール方法を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

アプリのインストールの方法

2021/04/01 08:45

現在、WindowsとWifiで繋いでいるが、どうも調子が悪く、一度、アンインストールしたいのですが、コントロールパネルのアプリ一覧に、ブラザーのアプリが見つからず、アンインストールできない。どうしたらアンインストールできるか、どなたかご存じでしたら教えて、いただけないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/01 09:32
回答No.2

手っ取り早いのは
IObit Uninstaller 10 Freeを使えば削除できます
対応OS Windows 10 / 8.1 / 8 / 7
https://jp.iobit.com/pc-optimization-software/iobit-uninstaller-free.html
アプリ一覧に、ブラザーのアプリがなくても起動exeの上で操作すればよいだけですので

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/01 09:13
回答No.1

・コンピューターのOS(Windows"系"だとは推測が付きますが)
・お使いのブラザー製品の機種名(質問カテゴリーからはおそらく複合機なのでしょうが)
が不明ですので、アンインストール手順の提示が困難です。

>WindowsとWifiで繋いでいるが、どうも調子が悪く
これでは「"どんな具合に"調子が悪いのか」は読み手にはわかりません。
Wi-Fiで接続しているプリンターの接続が不安定なのだとしたら、
行う優先順位は
1.Wi-Fiルーターの再起動による2.4GHz帯の無線LAN干渉回避
→ルーターの管理画面にて操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電。
またルーターの管理画面にて、2.4GHz帯のチャンネル設定を、
特定チャンネルに固定せず、Autoや自動設定にして
1~13chのなかで少しでも状態/条件の良いチャンネルを選択できるようにする
2.Wi-Fiルーターと複合機の間の接続再設定
3.ドライバーの再インストール
の順番です

おそらく3.を想定しているのであれば、
ブラザーのサポートページにてお使いの機種を選択してから、
「アンインストールツール」をダウンロードして、
プリンターの電源を切ってから、切ったままで実行してください。
指示に沿って操作後、パソコンを再起動させます。

その後、フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして、
同じく複合機の電源はオフのまま、実行し、
画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させる

あとは、ダウンロードページにあるその他の差分
・ファームウェア更新ツール
・ControlCenterアップデート
・ステータスモニターアップデート
・ファックス受信ツールアップデート
などを適用してください。

>ブラザーのアプリが見つからず、
お使いの機種が古い場合、
OS標準ドライバー(添付画像は一例)で適用の機種もあります。
この場合は「プログラムと機能」には登録されません。
「デバイスとプリンター」のプリンターアイコンを選択してデバイスの削除だけとなります。

投稿された画像

お礼

2021/04/03 18:43

ご丁寧なご回答を早急にいただき感謝です。
ブラザーのwebsiteからアンインストールソフトをダウンロードしても削除して再度、インストールしてもUtilityが表示せずにいたので、ブラザーに問い合わせしたところ、websiteにない完全削除ツールというアプリをailにて送ってもらい、それで削除してから再度、インストールしたらばやっと正常に起動するようになりました。
この3日間、すこしイライラしていましたが、回復して助かりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。