本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モノクロ印刷が出来ない)

モノクロ印刷が出来ない

2023/10/13 16:42

このQ&Aのポイント
  • インクは満タンなのにモノクロ印刷ができない理由を解説します。
  • ブラザー製品のモノクロ印刷ができないトラブルについて詳しく解説します。
  • モノクロ印刷ができない場合の対処法や原因についてご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

モノクロ印刷が出来ない

2021/04/03 11:19

インクは満タンなのにモノクロ印刷出来ない

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/03 23:15
回答No.4

>モノクロ印刷出来ない
これは動作しない、という意味か、
印刷したのに真っ白もしくは期待した結果になっていない、
という意味かどちらでしょう?
それによって原因も対処方法も変わってきます。

機種が不明ですが
>インクは満タンなのに
BKインクが十分あってもカラーインクが1色でも限界以下だとプリンターは動作しません。

動作はするが真っ白や色がおかしいのであれば、
ただしく4色のインクが噴射できていません。
ブラザー機はBKインクは顔料ですが、
C/M/Yインクは染料で、普通紙以外での黒やカラー文書内の黒は、
BKインクを使わずに、C/M/Yインクを混ぜて黒を作ります。
したがって、まずはインクの噴射状態の確認が必要です。

取説を読み、「印刷品質チェックシート」を印刷して、
4色のインクの噴射状態を確認しながら、
ヘッドクリーニングをしてみてください。

動作しない、という状況であれば
・プリンター機種名
・コンピューターのOS
・コンピューターとプリンターの間の接続方式
・「モノクロ印刷できない」と判断した詳細な経緯
を補足いただいた方が良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/03 12:45
回答No.3

基本的にカラーでも
モノクロでも
セットされたインクが
ちゃんと認識されていて
さらにエラーが
起きていない事が大前提です!

それとパソコンに接続されて
いるのであれば、
その専用のドライバーも
インストールされていないと
いけません!

機種が書かれてないので
答えれませんし、
多分書いても
理解しないでしょう。
ブラザーのサポートセンター
に連絡して詳しく聞きましょう。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/sp/contactuslist.html

お礼

2021/04/03 15:42

単純なミスでした。
ご丁寧にありがとうございました。

質問者
2021/04/03 12:14
回答No.2

プリンターの種類を書きましょう。
インクは満タンということですが黒以外のインクも切れてはいないですね?
モノクロ印刷と言っても他のカラーインクが切れていれば印刷はできませんから

2021/04/03 12:00
回答No.1

クリーニングしてテスト印刷し、全てのインクが正常に出ているかを確認してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。