本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機子機が使えません)

ブラザー製品の複合機子機が使えない問題の解決法を教えてください

2023/10/13 16:45

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品の複合機MFC-J980DNの子機が使えない問題が発生しています。親機に近づくようメッセージが表示されていますが、子機通話圏外のままです。
  • この問題を解決するためには、以下の方法を試してみてください。まず、子機と親機の電波の強さを確認し、可能であれば親機に近づけてください。また、子機の設定や通話圏外の状況を確認し、必要に応じて再設定を行ってください。
  • さらに、ブラザーの公式サポートページやコールセンターに問い合わせることもおすすめです。専門のスタッフが問題を解決するためのサポートを提供しています。
※ 以下は、質問の原文です

複合機子機が使えません

2021/04/05 09:35

MFC-J980DN
の子機通話圏外親機に近付いて下さいとメッセージ。
解決法を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/06 12:03
回答No.4

故障の可能性が高そうですが、何かして見るなら、
親機のコンセントを抜き、子機のバッテリーも一度外してから改めてそれぞれ電源を接続して起動させてみるとか、
子機の親機登録をやり直してみる。
https://download.brother.com/welcome/doc012439/cv_bcld120k_jpn_usr_c.pdf
これをやってもだめなら故障でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/05 10:29
回答No.3

こちらの製品ですね。
参考 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj980dn/index.aspx
2013年10月発売の製品で、発売から7年半程度経過していますね。2019年10月1日で修理対応も終了しています。
参考
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj980dn&c=jp&lang=ja
おそらく経年劣化による故障(=寿命)かと思われます。
子機側と親機側のどちらの通信機能が故障しているのかにもよりますが、仮に子機側が故障しているとなれば、代替の子機を購入すれば継続使用が可能となる可能性もあります。
子機の型番はBCL-D120Kですね。
参考 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&ftype3=10025&faqid=faq00012225_000
ただ、子機1台で約2万円となりますので、そこまでの費用投資をして使い続けるよりは、新しい機種への入れ替えを検討された方が良いかもしれません。
参考 https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/8XX21700147/

また、仮に本体側の不具合であるとすると子機を入れ替えても解決するとは限りません。
ということで、「子機を親機のすぐそばに持っていっても状況が解決しないようであれば、寿命と諦められて買い換えを検討される」のが一番の解決策であるかと思われます。

以上、ご参考まで。

2021/04/05 10:10
回答No.2

エラーメッセージに表示されているように、
フロア違いや遮蔽物の多い建物など、
電波が届かない場所や電波状態の悪い場所では
コードレス子機は使えません。
親機のコード付き受話器を使うか、親機に近づいてください。

2021/04/05 09:40
回答No.1

電波状態が悪いようですので、子機を使用の際は親機に
近付けて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。